昨日、午後7時30分から令和6年度 青少年健全育成研修会開催されましたので、参加させていただきました。


本来なら、夏休みの始まりと終わりに皆さんでパトロールを行っていたのですが、あまり子どもを見掛けないといったところもあり、今回は、役場5階におきまして、研修会が行われました。


・京都府「青少年の健全な育成に関する条例」に基づく立入調査の重点事項について

 京都府山城広域振興局 地域連携・振興部 総務防災課 主幹兼係長 大庭 孝一 氏から、

令和6年度の重点調査対象である「携帯電話取扱店」及び「インターネットカフェ(まんが喫茶を含む)」を中心に立入調査を行うことや、調査内容などについて説明を行っていただきました。


・宇治署管内の青少年非行の実態について

 宇治警察署生活安全課少年係 

 係長 荒井 陽一 氏から、

少年非公等の実態や特殊詐欺に関する事、子ども達が、だまされやすい手口等について、

報告をしていただきました。







その後、各校区青少年協や学校から取り組みや学校での子ども達の様子について報告があり、皆さんで情報共有を行いました。


次回は、夏休み終了前の8月26日に、パトロールを行う予定です。


明日から、夏休みに入りますが、子ども達は、いつも通りの規則正しい生活を送っていただき、犯罪に巻き込まれないように、注意して、夏休みを満喫してください。