本日は、京都やましろ農業協同組合 第29回通常総代会が開催されましたので、第3号組合員として、出席させていただきました。

まず、開会に伴い、参加者全員でJA綱領を唱和致しました。

続いて、代表理事組合長からご挨拶、来賓の皆さんからのご祝辞が述べられました。

その後、議長の選任、書記が任命され、議事に入りました。

◯第1号議案
 第29年度(2023年度)事業報告及び剰余金処分案について

◯第2号議案
 第30年度(2024年度)事業計画の設定に
 ついて

◯第3号議案
 定款及び定款附属書総代選挙規定の一部変更について

◯第4号議案
 第30年度(2024年度)における理事及び
 監事の報酬について

◯第5号議案
 役員の選任について

各々で、審議、採決が行われ、賛成多数で全て、可決されました。

その後、報告事案の説明が行われ、質疑応答が行われました。

農業協同組合は、特に農業を営まれています皆さんにとってのよりどころでありますし、民間企業でいいますと親会社的な役割を果たしていただいていると、私は思っています。
農業を営まれています皆さんにとりましては、景気が良い時や、悪い時もあるなかで、しっかりと農業協同組合の情報をしっかりとつかみ、きっちりと判断して対応していただければと思います。

皆さん、本日はお疲れ様でした🙇