去る6月21日、午前10時から、民生教育常任委員会が開会されましたので、オブザーバーとして出席致しました。

議事内容は、 

【部局別審査】

(1)民生部

〇住民課

ア 議案第42号

財産の取得について

塵芥収集車

13,849,000円

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


◯国保健康課

ア 議案第32号

久御山町国民健康保険税条例一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

地方税法施行令の一部改正等に伴い、国民健康保険税の基礎課税額等を改めるための条例の改正

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


◯子育て支援課

ア 議案第36号

久御山町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例一部改正について

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準及び家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の一部を改正する内閣府令の施行により、家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準が一部改正されたことに伴い、職員の配置基準を改正するための条例の改正

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


続いて、

【行政報告】

(1)民生部

〇子育て支援課

ア 児童手当拡充の進捗について

拡充内容

・高校生年代までの支給期間の延長

・所得制限の撤廃 

・支払い月 偶数月の年6回支給

拡充開始期間

・令和6年10月分から


イ 第3期久御山町子ども・子育て支援プラン策定のためのアンケート調査結果について


ウ その他


(2)教育委員会

〇学校教育課

ア 令和5年度いじめ調査実施結果について

令和5年度に実施されました分についての報告がありました。

 

イ 令和5年度生徒指導の状況について

 

ウ 令和6年度久御山中学校/ワーウィック・ステート・ハイスクール交流事業について

受け入れ期間

令和6年9月17日(火)~9月23日(月祝)

訪問団 生徒15名、教師3名


エ その他   

久御山町教育プログラムについて説明がありました


◯生涯学習応援課

ア 全世代・全員活躍まちづくりセンター開館準備業務の進捗状況について

関係会議、令和5年度の主な実施業務について報告がありました。


イ 久御山町放課後児童健全育成施設の運営のあり方検討委員会設置について


ウ 平和祈念事業の実施について

平和祈念集会、平和祈念ロビーコンサート

令和6年8月15日(木)

午前11時58分~


エ その他 


以上で、民生教育常任委員会は終了しました。                                                 次回は、6月25日(火)午前10時から、予算決算常任委員会(補正予算)が行われます。