本日、午後2時から久御山町役場5階コンベンションホールにて、久御山町環境の日イベント「水環境を考えよう!シンポジウム」が開催されましたので、来賓として出席させていただきました。


まず、信貴町長から挨拶と共に、ゼロシティ宣言・デコ活宣言が行われました。





続いて、「水道事業の現状とまちづくりについて」町長から説明がありました。








続いて、「世界の水問題と日本の水道」という演題で、講師:京都大学大学院 教授 越後 信哉氏 による基調講演が行われました。












その後、
「安全・安心な水環境について」というテーマで、
コーディネーターに、龍谷大学 教授 西垣 
 泰幸氏 
パネリストに、越後 信哉氏
龍谷大学教授 阿部 大輔 氏
町上下水道事業経営審議会委員 水野 睦乃 
氏 
信貴 康孝 町長
をお迎えしてのトークセッションが行われました。

以上の内容で、シンポジウムが行われました。
今回のトークセッションでは、町民の方や町長、又、専門的な皆様のご意見をわかりやすく聞かせていただきました。

特に、パネリストの方からのお話で日本は、洗濯であったり、洗い物をする時にも、飲み水を使っている。実際その事は、理想的では無いのかもしれないというお話があり、自分でもその事を改めて考えさせていただきました。

本日、ご参加されました皆様、ご準備いただきました職員の皆様、ありがとうございました🙇