本日、午前10時より、大久保自衛隊において大久保駐屯地創立67周年、第4施設団創隊63周年記念行事が開催されました。

大久保駐屯地は、京都府南部・奈良県の方面隊です。


私は、久御山町議会議長として、来賓席から観閲させて頂くことができました。たいへん厳粛に拝見させて頂きました。


まず、最初に記念式典として、各隊による観閲行進が行われました。













記念式典の終了後、音楽演奏、太鼓演奏等があり、その後、実践にそくした訓練展示が行われました。











今回も空砲での演習でしたが、大きな音で迫力がありました。

多くの見学者の皆さんも、なかなか目にできない車輌や、活動を通して、自衛隊のみなさんの大変さを実感されたと思います。


今年は、年明け早々から能登半島の地震による災害復旧にご尽力をいただきましたし、自衛隊は防衛はもちろん災害派遣、国際派遣等重要な活動を行っていただいています。

また、近年の災害時においても自衛隊は被災地に派遣され、救助や復興に大きな活動をされています。

現在の国際情勢を考えますと、さらに自衛隊の役割はたいへん重要と感じました。


訓練終了後、祝賀会食が行われましたので、初めて出席させていただきました。



久御山町からも多くの皆さんが参加され、様々な意見交換をさせていただきました。