本日、令和6年度淀川・木津川水防事務組合水防訓練が、木津川右岸河川敷(城陽市寺田)で実施されました。

宇治川、木津川流域の水防体制の強化と、地域住民の生命と財産を守るため、組合構成市町の消防団、水防団及び関係機関が連携し、水防工法技術の鍛錬向上と地域住民の水防意識の高揚が目的です。


構成市町は、宇治市、京都市、城陽市、八幡市、久御山町です。

皆さん、本番さながらに一生懸命訓練をされました。










久御山町は水害が発生する危険が多くあります。 災害はいつ起こるかわかりません。 常日頃の訓練が、災害に対する被害を防げる大きな手段となります。 関係各位の皆さんの頑張りを期待すると共に、私も含めて住民の皆さんが危機意識を忘れずにこれから迎える梅雨や、台風、集中豪雨に備えていかなければならないと思います。
皆様、本当にいつも、ありがとうございます🙇
本日は、お疲れ様でした🙇