本日、午前9時15分から、応急手当WEB講習による普通救命講習が久御山町消防本部大会議室で行われましたので、会派の皆さん(島代表は以前受講されていましたので、辻議員と濱口議員)と一緒に受講させていただきました。

その他にも3名が参加され、6名での講習となりました。


今回は、座学はをWEB講習を活用し、在宅でのe-ラーニングによる事前講習を受けていましたので、本日は実技を中心に講習が行われました。

 

又、コロナ禍やインフルエンザの流行のため、今回は新型コロナウイルス感染症流行期の救命処置として心停止傷病者を発見した場合での一連の流れの中で人工呼吸以外の、胸骨圧迫からAEDの装着までの体験をさせていただきました。



頭の中では、ある程度理解して参加させていただきましたが、実際おこなってみると思い通りに対応できなかったり、時間に追われたりと難しい部分もありましたが、今後そういった緊急の現場に出くわしたときには、少しでも役立てればと感じました。




本日は消防署員の皆様、ありがとうございました。