本日、午前9時から、『第2回男女共同参画セミナー「感謝の気持ちを伝える 逆チョコ大作戦」』が、久御山町保健センターで行われましたので参加させていただきました。


講師は、(有)ザ・マーク 平野義和さんをお招きし、チョコレート作りを教えていただきました。


今回は、小さな子供さんも含めて、12名の皆さんにご参加いただきました。


私も家では、子供たちが作っているのを見て興味がありましたので、楽しみにしていました。


まず、先生にお手本を見せていただきながら、チョコを湯煎しながら混ぜて溶かし、生クリームを混ぜて仕上げていきます。その後、冷蔵庫で冷やしながら抹茶チョコと生チョコを作りました。最後に一口サイズにカットして、抹茶、チョコを振りかけて仕上げました。




形もそこそこに、美味しく仕上がりました。




今回の経験を忘れる前に、一度家で作ってみたいと思います。


本日は、平野先生をはじめ、ご準備いただきましたし町職員の皆様、ご参加いただきました皆様、大変有意義なお時間をありがとうございました🙇