本日、ANAクラウンプラザホテル京都にて、令和5年度「市町村トップセミナー」が行われましたので、参加させていただきました。




初めに、奥田敏晴理事長(城陽市長、京都府市長会会長)の開講挨拶が行われました。

続いて、講演1として、
演題『産学官民連携による地域DXの実践~市町村におけるDX推進に向けて~』として名古屋大学 大学院情報学研究科 浦田真由准教授による講演が、行われました。

自治体DXは、自治体がデジタル技術を活用し、行政サービスの改善や効率化を図ること。

地域DXは、デジタル技術の活用を通して、地域の市民生活や経済活動を変革すること。

又、名古屋大学の学生が取り組まれている研究などについて事例を交えながら、説明をしていただきました。


講演2として、

演題『2024年 政局の焦点~岸田政権の展望と課題~』として、政治ジャーナリスト 細川隆三氏による講演が、行われました。

岸田政権に関する様々な課題や次期総裁候補について等わかりやすく説明していただきました。


講師の先生、又、今回ご準備をしていただきました関係者の皆さん、ありがとうございました🙇