昨日、午後3時から、令和6年第1回 京都府市町村議会議員公務災害補償等組合議会が、京都ガーデンパレスで開会されましたので、出席させていただきました。


会議の対象は、

大山崎町(組合長)、南山城村(副組合長)、

京丹後市、南丹市、木津川市、

与謝野町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、京丹波町、伊根町、久御山町の議長であります。


議事は、

日程第1 会議録署名議員の指名

 奥田議長(井手町)、浅田議長(宇治田原町)


日程第2 会期中決定の件

 1月12日


日程第3 議長選挙の件

 (仮)議長の指名推薦により、谷津議長(京丹後市)に、決定しました。


日程第4 第1号議案

令和4年度京都府市町村議会議員公務災害補償等組合歳入歳出決算を認定に付する件

質疑:無 討論:無 原案の通り可決


日程第5 第2号議案

令和6年度京都府市町村議会議員公務災害補償等組合一般会計予算

総額は、歳入歳出それぞれ、200万円

質疑:無 討論:無 原案の通り可決


日程第6 第3号議案

監査委員の選任に係る専決処分について承認を求める件(議選監査委員)

承認することに決定


日程第7 第4号議案

監査委員の選任に係る専決処分について承認を求める件(識見監査委員)

承認することに決定


日程第8 第5号議案

京都府市町村議会議員公務災害補償等組合個人情報保護法施行条例の制定に係る専決処分について承認を求める件

質疑:無 討論:無 承認することに決定


9 第6号議案

京都府市町村議会議員公務災害補償等組合議会の個人情報の保護に関する条例の制定に係る専決処分について承認を求める件

質疑:無 討論:無 承認することに決定


10 第7号議案

京都府市町村議会議員公務災害補償等組合情報公開条例の制定に係る専決処分について承認を求める件

質疑:無 討論:無 承認することに決定


すべての議案に対して、可決、承認され会議は終了致しました。


会議終了後、引き続き、京都府町村議会議長会における令和6年第1回議長会議が開会されました。


まず、報告事項として、

(1)諸会議等開催状況

(2)府政懇談会の記録について

(3)京都府商工会連合会の要望書について

(4)創立75周年記念誌について

(5)京都府議会・市町村議会正副議長合同研修会等について

(6)能登半島地震への対応について

が、報告されました。


その後、協議事項として、

1 令和6年度事業計画及び予算(案)の件

総額は、歳入歳出それぞれ、3,350万円


2 本会及び全国会表彰に係る受賞者の件

今回、久御山町から3名の皆さんが11年以上在職者として、京都府(本会)表彰の対象となられます。

(※皆さん、12年以上在職であり、本来なら昨年、受賞されるべきでしたが、推薦もれだったようで、今年の対象となりました。)


3 第74定期総会次第(案)の件


4 総会役割分担(案)の件


5 次期議長会議の期日の件


6 その他


について、協議が行われました。


その後、町村議会議長意見交換会が行われ、各町村の皆さんと様々な意見交換をさせていただきました。


ご準備いただきました、事務局の皆様、ありがとうございました🙇