本日、午前10時から、久御山町環境基本計画スタートアップシンポジウム「環境って幅広い! 多様な視点で久御山町の環境を考えるシンポジウム」が役場5階コンベンションホールで行われましたので、拝聴させていただきました。


まず、

久御山町 信貴 康孝町長による、「久御山町環境基本計画(地球温暖化対策実行計画「区域施策編」含む)の策定について」というテーマで環境基本計画の説明が行われました。






続いて、環境に関する講演①として、

「脱炭素・エネルギー自立と地域社会の発展をめざして」というテーマで、滋賀県立大学 平岡 俊一 准教授による講演が行われました。













環境に関する講演②として、

「身近にできる地域に優しいECOな暮らし」というテーマで、環境省登録環境カウンセラーで株式会社シューファルシ 代表取締役 武本 佳弥 氏による講演が行われました。


ボリビアの緑地の減少状況です





今回の講演で他国の脱炭素社会に向けた取り組みを聞かせていただいたり、今後どのような取り組みが必要なのかも改めて認識させていただきました。

又、お話の中、子ども達にどのように良い環境を残していけるか、そのためにやらなければいけないことを考える必要があることも認識させていただきました。

本日は、信貴町長はじめ、講師の皆さん、職員の皆さん貴重なお時間をありがとうございました🙇