本日は、2023冬JAフェア久御山を見学させていただいた後、奥さんと和束町にドライブに行ってきました。


先日、和束の道の駅と茶源郷のお話を聞かせていただいたので、一目見ようと行ってきました。


残念ながら、道の駅は閉館されていましたが、代わりに和束茶カフェに寄らせていただきました。

和束茶カフェでは、抹茶がトッピングされている塩ミルクソフトをいただき、お土産に抹茶プリンを購入致しました。



又、同建物において、令和5年度茶源郷和束フォト&スケッチコンテストが行われていました。

皆さんの作品を見るだけで和束の町を全て把握できるような、素晴らしい写真や絵画が展示されていました。





その後、京都府景観資産登録地域である「石寺の茶畑」を見学させていただきました。

最後に、海住山寺を拝観させていただきました。

海住山寺・・・京都府木津川市加茂町例幣海住山にある真言宗智山派の寺院。山号は補陀洛山(ふだらくさん)。本尊は十一面観音。かつて恭仁京があった瓶原(みかのはら)を見下ろす三上山(海住山)中腹に位置する。奈良時代の創建を伝え、鎌倉時代に貞慶によって中興された。国宝の五重塔で知られる。仏塔古寺十八尊第3番札所。







今回、様々な所を見学させていただきましたが、京都府南部の地域にも、まだまだ知らない素晴らしい場所があることを改めて、感じました。