去る、11月30日(木)は、前日の町村議会議長全国大会に引き続き、京都府町村議会議長会の皆さんで、神奈川県開成町にお伺いし、

「議会改革と活性化方策について」研修をさせていただきました。


開成町では、change(変革) & reform(改革)をキーワードに、議会改革に取り組まれました。

①通年の会期制

②日曜議会

③議会ICT化の推進

④議会映像インターネット配信

⑤議会報告会

⑥議場を自習室として一般開放

⑦議会広報改革

 特に、議会独自のウェブサイトを制作され、「読む」から「見る」ウェブサイトに変更されました。しかし、町ホームページからのアクセスですと、容量も不足しますし、皆さんが見たい情報にたどり着くまで、3~4クリック必要。

そのため、議会独自のウェブサイトを開設されました。

 そのお陰で、「令和4年度 全国町村議会特別会表彰」を受賞されました。

本当に素晴らしい内容となっています。


私からは、

◯ウェブサイト開設による事務局への負担

◯日曜議会の内容や、事務局への負担

などについて、質問させていただきました。




今回の視察研修を快く引き受けていただきました、議長並びに議員の皆様、そして職員の皆様、大変お忙しい中、本当に貴重なお時間をありがとうございました🙇