本日、午前9時半から、「地域で子育て!シンポジウム」が、久御山町ふれあい交流館ゆうホールで、開催されましたので、見学させていただきました。


まず、信貴町長から開会のご挨拶がありました。


その後、光畑 由佳 氏(有限会社モーハウス代表取締役)による講演「楽な子育てが幸せな子を育てる」が行われました。

内容は、光畑氏が、子育てを経験される中で苦労されたこと、特に授乳が外出先でも出来るように、独自で簡単に違和感なく授乳できるような衣装を作られたこと。外出先で授乳することのメリットなどを中心に、子育てをされている親御さんの立場にたってお話をしていただきました。


続いて、塘 利枝子 氏をコーディネーターにお迎えし、パネリストとして、光畑氏、内田教育長、町内の子育て中の3名の親御さんによるパネルディスカッション「子育てについて地域でできること」が行われました。

久御山町で子育てや生活を送られている中、久御山町の良さや、今後の取り組みについてなども含めて、皆さんが日頃から感じておられる事などを発表していただきました。



最後に、劇団虹色どんぐりの、くぬぎ 森子 氏による人形劇「イッツ ショータイム」が行われました。





今回は、親子で参加していただき、講演会やパネルディスカッションが行われている間は、保育ルームでは、0歳~2歳のお子さんが、プレイルームでは、幼児向け遊び場と工作(京都文教大学の学生さんが対応)、小学生向け実験教室(京都薬科大学の学生さんが対応)に別れて楽しい時間を過ごされました。




子ども達も楽しんでもらえましたし、親御さんにもゆっくりお話を聞いていただけて、素晴らしい取り組みだと思いました。


本日は、ご参加いただきました皆様、ご協力をいただきました皆様、町職員の皆様、ありがとうございました🙇