本日、午前10時から、民生教育常任委員会が開会されました。


議事は、

【休会中の事務調査】として

(1)福祉について
◯障害児の放課後等デイサービス等について

まず、福祉課から放課後等デイサービスの概要、対象者、「気づき~通所サービス利用開始」までの流れについて、説明がありました。

その後、社会福祉法人久御山福祉会 相談事業所わお 相談員の浅井 さんに来ていただき、相談員としての、久御山町における放課後等デイサービスの現状、需要も含めた課題などについて、熱心に説明をしていただきました。


お話を聞かせていただくまでは、久御山町にも事業所の誘致が必要であるし、行政側に熱い思いがあれば、いつでも設置が可能であると考えていましたが、障害を持っている皆さんにおかれましては、それぞれに症状が違いますし、事業所も様々な対応が必要であり、また、工夫を凝らしながら運営されていることもお聞きして、事業所の誘致もなかなか難しいことも、実感しました。

ただ、浅井さんも言われていましたが、障害を持たれた方がいる、家庭においては、預かっていただける事業所が地域にあれば心強いし助かるということをしみじみと感じられるもので、「放課後等デイサービス」という施設ではなくても、そういった預かっていただける施設の設置が必要であるようにも感じました。


午後1時から、

【行政報告】が行われました。

(1)民生部

◯福祉課

ア 久御山町第10次高齢者保健福祉計画策定について

「第3回久御山町地域包括ケア推進会議」開催までに、策定された分を使っての報告が行われました。

計画期間は、令和6年度から令和8年までの3年間です。 

 

イ 久御山町障害者相談員の退任について

1名の方の退任報告があり、今任期中は、3名体制で行われます。


ウ その他


◯子育て支援課

ア 久御山町立こども園の入園募集等について

新規入園申込みは11月1日号広報誌とHPでお知らせされます。

 

イ その他


(2)教育委員会

◯学校教育課

ア 令和5年度全国学力・学習状況調査の結果について

 令和5年4月18日に、小学6年生、中学3年生を対象に行われました調査について報告がありました。


イ その他


以上で民生教育常任委員会は終了致しました。