昨日、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、オブザーバーとして出席致しました。


議事内容は、

【休会中の事務調査】

(1)行財政及びまちづくりについて

◯天ヶ瀬ダム再開発事業の工事完了状況について



今回は、国土交通省淀川ダム統合管理事務所 天ヶ瀬ダム管理支所にお伺いし、ダムの仕組みや再開発事業について説明を聞かせていただきました









具体的な事業の目的は、

①治水(洪水調整機能の強化)であり、ダムの毎秒900m3/Sの放流能力を水路トンネルを作ることにより毎秒1500m3/Sに増強。
②利水(水道水の確保と発電能力の増強)です。
工事が完了し、昨年令和4年8月から運用が開始されています。

森下副所長からの説明の後、コントロール室とダム本体等の現地視察を行いました。

委員からも活発な質疑があり、丁寧に答えて頂きました。



午後から、行政報告が行われました。

【行政報告】

(1)都市整備部

〇建設課

ア 工事等発注について

相島橋、川端橋、新橋の補修工事

契約金額 6,220,500円

契約相手 株式会社 松岡建設


イ その他


〇新市街地整備課

ア 新市街地(みなくるタウン)整備の取組について


イ 地域未来投資促進法の重点促進区域に対する関連条例について

令和5年9月26日~10月25日の間に行われた、パブリックコメントの結果について

提出者 2名 提出意見意見 4件


ウ 優良田園住宅等可能性調査について

市街化調整区域計画ガイドラインに基づく住環境型のエリアの住民ー対象にアンケートの実施。

コミュニティの維持・存続や住環境の向上に向けたへ方策を検討することを目的に行なわれます。


エ その他


(2)事業環境部

◯産業・環境政策課

ア まちの駅クロスピアくみやまに係る諸報告について

も参加させていただきました、

・「食の京都」満喫祭 来場者 約1500人

・MAHALO MARCHE 来場者 約2700人

や、コワーキングスペースの利用状況などの報告がありました。


イ 環境基本計画の策定等について

令和5年10月2日に行われた第4回環境審議会の内容、今後のスケジュールについて報告がありました。


ウ その他


〇上下水道課
ア 久御山町水道事業ビジョン(第2次)(案)に係るパブリックコメントの実施について

期間 令和5年11月1日(水)から11月30日(木)

周知方法 町ホームページ、LINE公式アカウント及び広報くみやま紙面

閲覧場所 役場上下水道課及び情報公開コーナー、主要公共施設(ゆうホール、まちの駅クロスピアくみやま など)、町ホームページ


イ その他


(3)消防本部

ア 火災発生状況について

先日、発生した火災についての報告

又、9月7日の常任委員会以降の、

火災に含まれない消防出動 3件、

救助出動 3件

あったということです。

                                                              

イ その他                

以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。