本日、午後1時から、「第26回 久御山町自衛消防隊訓練大会」が、中央公園グラウンドで開催されましたので、来賓として出席させていただきました。


まず、開会の辞として、久御山町防火危険物安全協会 竹内 会長からご挨拶がありました。


その後、来賓の祝辞として、久御山町 中村副町長、京都府山城広域振興局 地域連携・振興部総務防災課 大辻 課長、そして議会を代表して私の方から、祝辞を述べさせていただきました。


その後、訓練が行われました。

訓練種目、参加チーム

◯消火器操法の部(女性の部) 各2名

・久御山町立さやまこども園

・久御山町役場B

・久御山町総合体育館

・(株)椿本スプロケット

・京都機械工具(株)

・久御山町立みまきこども園

・久御山町役場A

・久御山町立とうずみこども園

・久御山町ふれあい交流館ゆうホール





◯消火器操法の部(男性の部) 各2名

・(株)ニッカテクノ

・久御山町役場A

・京都機械工具(株)

・久御山町役場C

・久御山町役場B

・(株)京都冷蔵



◯屋内消火栓操法の部 各3名

・京都機械工具(株)

・久御山町役場A

・久御山町役場B

・医療法人八仁会 久御山南病院





◯屋外消火栓操法の部 各4名

・(株)カクワ

・京都機械工具(株)

・(株)椿本スプロケット










皆さん、日頃の訓練の成果を発揮していただき、きびきびと、きっちりと大きな声が出た素晴らしい操法を披露していただきました。


結果は、

久御山町長賞 

(消火器操法の部(女性の部)) 

 優勝  京都機械工具(株)

 準優勝 久御山町立みまきこども園


久御山町消防長賞 

(消火器操法の部(男性の部))

 優勝  久御山町役場B

 準優勝 京都機械工具(株)


久御山町防火危険物安全協会長賞 

(屋内消火栓操法の部)

 優勝  久御山町役場B

 準優勝 京都機械工具(株)


京都府危険物安全協会連合会長賞 

(屋外消火栓操法の部)

 優勝  (株)椿本スプロケット


自衛消防隊の皆様におかれましては、今後も引き続き、火災などのない、安全な職場を築いていただけますよう、よろしくお願いいたします🙇

本日は、お疲れ様でした🙇