昨日、令和5年度京都府町村議会議長会 府政懇談会が京都ガーデンパレスで開催されましたので、久御山町議会を代表して、出席させていただきました。



この懇談会は、京都府 西脇知事、副知事、各振興局長、府職員の皆様にご参会していただき、各議長から各町村の要望事項を伝えるというものです。


今回は、宇治田原町、精華町、南山城村、京丹波町、与謝野町が発言される番でしたので、

①町村行財政に関する事項

②防災・安心安全対策

③地域創生に関する事項

A.少子・高齢化対策

B.移住・定住対策

C.産業・観光振興

における要望についての熱い思いを伝えられました。


久御山町も含め、それ以外の大山崎町、井手町、笠置町、和束町、井根町は、文書での質問となりました。


久御山町として、

◯府道宇治淀線、八幡宇治線における振動対策について

◯少子化対策について

提出させていただきました。


その後、意見交換会が行われ、西脇知事が掲げておられます「子育て環境日本一」の進捗や手応え等について、お話を聞かせていただきました。


ご参加いただきました皆様、又、ご準備いただきました事務局の皆様、貴重な場を設けていただき、ありがとうございました🙇