昨日、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、オブザーバーとして出席致しました。


議事内容は、

【休会中の事務調査】

(1)行財政及びまちづくりについて

◯下水道処理について


今回は、久御山町の下水道処理を行っていただいています京都府木津川流域下水道「洛南浄化センター」にお伺いし、センターの概要と、流域下水道の処理について、所長からご説明をしていただき、その後、施設見学をさせていただきました。


こちらの流域下水道は、汚水と雨水を別々で集める分流式下水道です。

処理場能力は、約152,700m3/日で、プールの400~500個分の水量を処理されています。

又、処理方法は、自然界での好気性微生物による有機物分解(生物処理法)を利用し、処理により発生した消化ガスをエネルギーとして活用し、それ例外に発生した処理物については乾燥させ、セメントの原料等に利用されているそうです。










委員からも活発な質疑があり、丁寧に答えて頂きました。


午後から、行政報告が行われました。

【行政報告】

(1)事業環境部

◯産業・環境政策課

ア 農業委員会の体制について

委員会委員14名、農地利用最適化推進委員6名、会長、会長職務代理の方の報告が行われました。

任期は、令和5年7月20日~令和8年7月19日


イ ホテル立地の進捗及び支援協力会議の設置について

スケジュール

令和5年9月 着工、令和7年2月 竣工予定

令和7年3月 開業予定
令和5年8月に支援協力会議を設置し、ホテルを核としたビジネス支援、入り込み客数増加等を目的として、関係機関による協力体制の整備をするということです。


ウ 産業大使について

今回の産業大使委嘱者数は、33名です。


エ 環境基本計画の策定等について

先日行われましたパブリックコメントの結果について(意見15件)報告がありました。

又、環境基本計画を10月を目途に策定する報告がありました。


オ 事故報告書について


カ その他


(2)都市整備部                                                               

新市街地整備課              ア 新市街地(みなくるタウン)整備の取組について                 7月23日に業務代行者により行われました産業立地促進ゾーン第1期整備地区勉強会の報告                   第2期整備地区のスケジュール報告     住街区促進ゾーンについての第1回地権者総会開催の報告がありました。         

    

イ 地域未来投資促進法の重点促進区域に対する関連条例の制定について        条例制定として、            (1)みなくるタウン企業立地促進条例(仮称)                                                                  (2)みなくるタウン緑地制限緩和条例(仮称)                                                                  の制定に向けた報告           又、先日行われました、久御山町企業立地支援制度検討委員会についての報告がありました。

ウ その他            

(3)消防本部

ア 令和5上半期火災・救急・救助統計について

火災7件、救急638件、救助18件の報告がありました。


イ 第17回町長査閲久御山町消防団消防訓練大会について

令和5年8月27日(日) 午前9時から正午まで、久御山中央公園野球場にて行われます。


ウ その他

消防救急デジタル無線訴訟について報告がありました。

                                 

(4)総務部                                                                                      ◯企画財政課              ア 令和5年度行政改革推進について   令和5年度は、              ・勤怠管理システム・オンライン申請システム・議事録作成ツールの導入に努めるという報告がありました。

 イ 全世代・全員活躍まちづくりセンター整備の進捗について

周辺外構及び駐車場整備工事について、

入札公告 7月10日
予定工期 令和5年10月~令和6年3月29日


ウ その他                                                                  

 マイナンバーによる情報連携の正解性確保に向けた総点検について、

6月21日に、マイナンバーと制度固有番号との紐付け誤りが生じていることから、マイナポータルで閲覧可能な情報を有する全ての制度等について、紐付けが正解に行われているか、必要な点検を行うため、デジタル庁にマイナンバー情報総点検本部が設置されました。

その取組について、報告がありました。


以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。