本日、久御山町役場庁舎5階コンベンションホールで、第73回 ”社会を明るくする運動”講演会・表彰式 が開催されました。


第1部は、講演会(演奏会)として、
〈演題〉『中国伝統楽器の魅力』 〈講師〉葉 衛陽 氏による、琵琶と二胡の演奏が行われました。
○さくらさくら ○北の国から ○夏の思い出 ○川の流れのように 等、心安らぐ演奏を8曲も聴かせていただきました。


以前にも久御山町で演奏していただく機会があったようで、次回も9月24日(日)午後7時から午後8時まで
旧山田家住宅で『旧山田家住宅で名月と音楽を楽しむ会』が開催されますので、皆さん是非、鑑賞していただければと
思います。
 
第2部では、小中学校標語特選者・入選者表彰式がおこなわれました。
今回は、577点(久御山中学校371点、佐山小学校86点、東角小学校74点、御牧小学校46点)の標語の応募がありました。
 
その中で、特選(町長賞、議会議長賞、教育長賞、宇治警察署長賞)4点、入選12点が選ばれ、表彰状が授与されました。
私も、議会議長賞の生徒さんに表彰させていただき予定でしたが、行事が重なってしまい欠席でしたので、代表の校長先生に
お渡しさせて、いただきました。
 
皆さん自分達が感じたことや、日頃思っていることを標語として、率直に、素晴らしい言葉で表現されていました。
又、特選に選ばれました4つの作品は、看板にして、久御山町内で、掲示されます。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。




又、今回残念ながら入賞にならなかった皆さん、今後も素晴らしい標語を作っていただきたいと思います。