3月24日(金)、午後1時30分から、予算決算常任委員会が開催され、本会議で委員会に付託されました議案(令和5年度当初予算に関する議案)について、総括審査が行われました。
 まず、各予算における総括審査が行われ、総括質疑が行われました。
内容は以下の通りです。
①人事労務について
②市街化調整区域の優良田園住宅の立地について
③農業支援について
④都市下水路の公共下水道事業への編入について
⑤加齢性難聴の補聴器購入補助について
⑥光熱費の高騰について
⑦第6次総合計画の策定について
⑧保育教育について
⑨総合防災訓練の事業効果について
⑩消防指令センターの共同運営について
⑪まちづくりセンターの建設について
⑫店舗型ふるさと納税について
⑬クロスピアと新規ホテルとの連携について
⑭防災対策について
⑮中学校部活動の地域移行について
⑯コロナ禍の学校教育について
⑰みなくるタウンついて
⑱賑わいの創出について
以上についての質疑や指摘・要望が各委員からありました。

各委員からの質疑が終了後、各議案についての採決が行われました。

議案第2号
令和5年度久御山町一般会計予算
反対討論:有り 賛成討論:有り 賛成:多数
で、可決されました。

議案第3号
令和5年度久御山町国民健康保険特別会計予算
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数
で、可決されました。

議案第4号
令和5年度久御山町三郷山財産区特別会計予算
反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決されました。

議案第5号
令和5年度久御山町介護保険特別会計予算
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数
で、可決されました。

議案第6号
令和5年度久御山町後期高齢者医療特別会計予算
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数
で、可決されました。

議案第7号
令和5年度久御山町水道事業会計予算
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数
で、可決されました。

議案第8号
令和5年度久御山町下水道事業会計予算
反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決されました。

以上で5日間にわたる当初予算審査・討論・採決は終了し、
3月29日の定例会最終日に最終の採決が行われます。