本日、午前9時30分から、第42回久御山町青少年の主張発表会が久御山町ゆうホールで開催されましたので、久御山町青少年健全育成協議会の委員として参加させていただきました。


まず始めに、西村会長と信貴町長からご挨拶がありました。


その後、順番に発表が行われました。

今回は、佐山・東角小学校の6年生の代表各2名ずつと、久御山中学校の代表3名、久御山高校の代表3名の皆さんが発表をされました。

発表者と題名は以下の通りです。
「正義は難しい」
(佐山小6年 井ノ口 凜音さん)

「あなたの気持ちとゲームのプログラム」
(東角小6年 池田 吉光さん)


「人と人との関わり方」
(御牧小6年 岡本 彩海さん)

「言葉の大切さ」
(佐山小6年 山田 菜緒さん)

「小さい命を守ろう」
(東角小6年 ⻆田 仁那さん)

「笑顔のある社会」
(御牧小6年 片岡 大響さん)

「よりよい地球にするために」
(久御山中1年 中嶋 海斗さん)

「ゴミをゴミじゃなくするために」
(久御山中2年 長嶋 詩さん)

「差別のない世の中へ」
(久御山中2年 村田 琴美さん)


「地域の関わりについて」
(久御山高1年 中西 結衣さん)

「久御山町の農業について」
(久御山高校2年 戸田 琉葵哉さん)

「部活動で学んだ仲間の大切さ」
(久御山高校3年 砂田 陽亮さん)

日頃、皆さんが感じていることや、経験されたことを、わかりやすく丁寧に発表されました。

本日、発表された皆さんは、自分の経験を通して、本当に純粋に感じていることを発表してくれました。
今後、いくつになっても、今持っている純粋な気持ちを持ち続けてほしいと思います。

皆さんの発表の後、教育長に講評をしていただき、最後に、代表の生徒に記念品の贈呈が行われました。


本日は、ご準備をしていただきました、久御山町職員の皆様、関係者の皆さま、又、司会やビデオ撮影をしていただきました久御山高校の生徒の皆様、大変ありがとうございました。

この「青少年の主張発表会」は2月3日(金)午後6時からFMうじで放送されます。

是非、青少年の思いを聞いていただければと思います。