昨日、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴いたしました。

 議事内容は、
【部局別審査】

(1)事業環境部

○産業・環境政策課

ア 議案第65号

久御山町環境基本条例制定について
内容は、本町における環境施策を推進するための基本方針及び理念を定めるとともに、町、事業者、町民の責務を定め、それぞれの立場において環境の保全と創造に取り組み、持続的に発展していく脱炭素社会をつくりあげていくための条例制定。

令和5年4月1日施行。

又、6月5日を環境の日にする等の報告がありました。

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

 

(2)都市整備部

○建設課

ア 議案第73号

佐山排水機場施設更新工事(第1期)請負変更契約の締結について
内容は、佐山排水機場施設更新工事において追加工事等の発生による請負変更契約の締結

変更契約金額354,811,600円(今回変更額1,380万円)

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数

   

イ 議案第74号

町道路線の認定について
内容は、市田地区内での新たな町道認定

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

 

(3)総務部

○総務課

ア 議案第64号

地方公務員法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例制定について
地方公務員法の一部改正に伴い、国家公務員に準ずる地方公務員の定年年齢の引上げに係る関係条例を整備するための条例制定。

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

 

イ 議案第67号

久御山町職員の定年等に関する条例一部改正について
 地方公務員法の一部改正に伴い、国家公務員に準ずる地方公務員の定年年齢が引上げられることから、本条例を改正するもの。

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

 

ウ 議案第75号

京都府市町村職員定年退職手当組合規約の変更について
京都府市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体のうち相楽郡広域事務組合の名称変更に伴う規定の整理を行うため、提案するもの。

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

 

エ 議案第77号

久御山町議会議員の報酬及び費用弁償等に関する条例一部改正について

国家公務員の給与改定に伴い、本町議会議員の期末手当の支給月数を改定するため、改正するもの。 

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

   
オ 議案第78号
久御山町常勤の特別職の給与に関する条例一部改正について
 国家公務員の給与改定に伴い、本町常勤の特別職の期末手当の支給月数を改定するため、改正するもの。 

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:多数


カ 議案第79号
久御山町職員の給与に関する条例一部改正について
 国家公務員の給与改定に伴い、本町職員の給与を改定するため、改正するもの。 

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


キ 議案第80号
久御山町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例一部改正

 国家公務員の給与改定に伴い、本町会計年度任用職員の給与を改定するため、改正するもの。 

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:多数


続いて、行政報告が行なわれました。

【行政報告】

(1)消防本部

ア 年末特別警戒について
12月28日(水)~30日(金)

午後8時から午前1時まで
消防本部、消防団合同で年末特別警戒が実施されます。

  

イ 令和5年久御山町消防出初式について
令和5年1月8日(日)、午前10時から

役場コンベンションホールで実施されます。

 

ウ 火災発生状況について

10月1日と11月24日に発生した火災2件の報告がありました。
今年の累計は5件の火災です。  

 

エ その他

 

(2)総務部

○総務課

ア 令和4年度職員採用試験(事務職・土木技術職)の結果について
    

イ 令和4年度職員採用試験の実施について
主任介護支援専門員又は介護支援専門員を若干名採用予定

受付期間は、令和4年12月20日(火)~令和5年1月20日(金)

※1月20日までに到着したものに限り受付。


ウ 給与・定員管理等の公表について
 

エ 明るい選挙啓発ポスター・標語の京都府選考結果

久御山町内の3名の子ども達が、入賞されました。
 

オ 大規模災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定の締結
関西電力送配電(株)京都支社電力本部伏見配電営業所と災害時の迅速かつ的確に対応し早期復旧を図る為の基本協定の締結です。
 

カ まるごとまちごとハザードマップの設置について

昨年、町内9自治会に水防防災の浸水深等の表示看板が国交省より設置されましたが、追加で9箇所に本年度設置されます。
令和2年度から設置され、今回で28自治会にたいして設置されました。

 

キ その他

 ・新春のつどいが、令和5年1月6日(金)午後1時30分から行われます。 


・人権啓発研修会が、令和5年1月31日(火)午後2時30分から、午後4時15分まで行われます。

テーマ 息子と母で歩んだ「希望への道」

という内容で、講演が行われます。


○企画財政課

ア 令和4年度行政改革推進について
「デジタル化などによる手続きの効率化の推進」の進捗について報告がありました。
   

イ 自治会活性化に向けた取組について
府立大学地域貢献型特別研究(ACTR)の進捗として、自治会の活性化戦略ビジョンを活用した自治会の分析・調査などの取組の進捗と、自治会案内パンフレットの更新についての報告がありました。 

  

ウ 全世代・全員活躍のまちづくりセンター基本計画の中間案について
まちづくりセンター基本計画の中間案として図面による説明がありました。

    

エ 久御山町個人情報の保護に関する法律施行条例等(骨子案)に関するパブリックコメントの募集結果について
パブリックコメントの結果、意見が無かった報告がありました。

 

オ 工事発注について

1件の工事の報告がありました。 

 

カ その他

 

(3)事業環境部

○産業・環境政策課

ア 久御山町第2期産業振興計画アクションプランの更新について
令和2年3月策定の久御山町第2期産業振興計画の具体的なアクションプランをブラッシュアップした改定案についての報告がありました。

   

イ 中小企業奨学金返済支援事業補助金ついて
京都府の就労・奨学金偏差一体型支援事業を利用している企業に、久御山町から府補助額の2分の1を上限に補助金を交付する事業の説明がありました。(現在6社利用)

 

ウ 就域ディレクター事業について
公募型プロポーザル方式により、8月12日に契約した報告がありました。

  

エ 令和4年度まちの駅クロスピアくみやま利活用に向けた社会実験について
コワーキングスペースの運営と農産物直売所についての試験運営及びクロスピア市の報告がありました。

 

オ その他

クロスピア特産品コーナーの運営を1月6日から午前9時30分~午後5時に改正される報告がありました。


○上下水道課

ア 工事等の発注について

栄1丁目他地内1件の報告がありました。


イ 給水車のオークション結果について

以前、活用していた給水車が1,261,000円で落札された結果の報告がありました。

 

ウ 久御山町上下水道事業経営審議会の協議・検討状況について
   

エ 水道事業の広域化について
令和4年11月10日に開催されました京都府水道事業広域的連携等推進協議会の内容と今後の予定について、報告がありました。


オ その他

 

(4)都市整備部

○建設課

ア 都市下水路事業の公共下水道事業への編入及び公営企業会計化について
新たに整備する調整池も含め、荒見・大内・佐山都市下水路を令和4年度中に公共下水道事業への編入に向けた調整状況と公営企業会計への移行についての報告がありました。

    

イ 事故報告について

1件の事故(10月1日)の報告がありました。

 

ウ その他

 

以上の議題に対し報告がされ、質疑があり行政報告は終了しました。

続いて、請願審査が行われました。

【請願審査】
ア 請願第1号               「消費税のインボイス制度の実施中止を求める意見書」を政府に送付することを求める請願書     紹介議員からの説明の後、委員から意見が交わされました。                  反対討論:無し 賛成討論:有り 賛成:少数           の結果、不採択とすべきとなりました。

以上で、総務事業常任委員会は終了しました。