昨日、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴致しました。

 議事内容は、

【休会中の事務調査】

(1)行財政及びまちづくりについて

○農業振興について

①浜茶の視察

②農業用園芸施設の視察

が、行われましたが委員のみでの実施となりました。


午後から、行政報告が行われました。

【行政報告】

(1)事業環境部

○産業・環境政策課

ア 環境基本計画等の策定について

環境と調和する持続可能な社会の実現のため、今年度に「久御山町環境基本条例」の制定及び「久御山町環境基本計画(久御山町地球温暖化対策実行計画「区域施策編」含む)」の策定を行う説明がありました。

制定日と施行日は、令和5年6月5日を予定。


イ その他

 

○上下水道課

ア 工事等発注について

野村・村東他配水管布設が替工事について報告がありました。

 

イ 水道整事業の広域化について

令和4年8月31日、10月7日に行われました京都府営水道受水市町管理者会議の報告と今後の予定について報告がありました。

 

ウ その他

 

(3)都市整備部

○新市街地整備課

ア 新市街地(みなくるタウン)整備の取組について

第1期整備地区土地区画整理準備組合第3回総会と、今後の予定について報告がありました。

 

イ その他


○建設課                                                         ア 久御山中央公園再整備について                                                                第2回久御山中央公園再整備検討委員会の報告と今後の進め方について報告がありました。 

イ 南大内地区地区計画の変更原案について  ホテル誘致に際して行う、地区計画の変更について報告がありました。                                                

ウ その他          

(3)総務部                                                      ○総務課                                                                        ア 令和4年度職員採用試験(消防職)の実施について                   採用人員:若干名               1次試験                                                                    日時:令和4年12月4日(日) 午前9時から                                            

イ 久御山町第3次男女共同参画プランに係るパブリックコメントの実施について                                                   意見の募集期間:               令和4年11月1日(火)~11月30日(水)      閲覧方法:                  7箇所で閲覧可能(役場総務課、ゆうホール、総合体育館、いきいきホール、荒見苑、クロスピアくみやま、あいあいホール)           町ホームページでも閲覧可能です。      意見の提出方法:書面の持参、郵送、ファクシミリ、電子メールなどで、総務課に提出。                              

ウ その他

○企画財政課

ア 久御山町個人情報の保護に関する法律施行条例等(骨子案)に係るパブリックコメントの実施について       

令和4年11月7日(月)から令和4年12月6日(火)まで、町公共施設への配架、ホームページへの掲載が行われます。

 

イ まちづくりセンターシンポジウムの案内について     

11月6日(日) 10時から12時まで

ふれあい交流館ゆうホール(2階交流ホール)


ウ その他                                                                  

 

以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。