77回目の終戦記念日の今日、「平和祈念集会」が久御山町役場前広場で行われました。



参加者全員で黙とうをささげ、久御山町長が、平和都市宣言文を朗読されました。

今年もコロナ禍の影響で、久御山町内の小、中学生を対象に行われています広島派遣団のイベントが中止されましたので、参加された児童代表の発表はありませんでしたが、今年は、役場庁舎1階ロビーに於いて、平和祈念コンサートが行われました。


今回は、久御山町ご出身のビオラ奏者で、指揮者でもあります阪部慎太郎氏のビオラ演奏を聴かせていただきました。

バッハ氏の曲を中心に、「涙そうそう」、「ハナミズキ」や「ふるさと」等を優しく、又、力強い演奏を聴かせていただきました。

懐かしく、心温まる時間を過ごさせていただきました。

 

今年も8月15日を迎え、戦争の悲惨さを風化させないためにも、次代の子どもたちに、語り継ぐことが大変重要な事であり、久御山町は、都市宣言を行う平和都市であるということを、子ども達に、伝えて行く事も、私たち大人の役目だと改めて、再確認させていただきました。