本日、午前9時から、民生教育常任委員会が開会されました。

議事は、

【休会中の事務調査】として

(1)ごみ処理について
○城南衛生管理組合の施設について

まず、グリーンヒル三郷山にて、施設について説明をしていただきました。

この施設は、3市3町(久御山町、宇治市、城陽市、八幡市、宇治田原町、井手町)の不燃物の埋立てを行なう最終処分地で、主に土砂類、破砕選別処理後の不燃物残渣、自己搬入不燃ごみ、容器包装廃棄物のダストなどを埋立て処分されています。

 

所在地:久御山町佐古梶石1-3

敷地面積:59,000㎡

埋立て面積:17,000㎡

埋立て容量:200,000㎥(令和3年度末現在 109,829㎥ 54.91%)

ということです。

 

埋立て方法としては、環境汚染を防ぐために、処分地には遮水シートを設置し、サンドイッチ工法ということで、ごみの上に土をかぶせる方法を繰り返し埋立てをされています。

又、周囲に影響を与えないように、侵出水についても、キッチリと生物処理、高度処理を行い、ろ過をして田原川に排水されているということでした。




その後、エコポート長谷山に移動し、容器包装廃棄物のうち、缶類・びん類・紙パック及びペットボトルの4品目の再資源化に向けての選別作業を見学させていただきました。






又、先日、城南衛生管理組合とサントリーグループで締結されました、「持続可能な地域づくりの推進に関する協定」について説明をしていただきました。

 

 協定締結内容・・・ペットボトルの「ボトル to ボトル」リサイクルの取り組みということで、城南衛生管理組合で、回収されたペットボトルを再生事業者を通して、再度サントリーグループで、ペットボトルとして、循環リサイクルするというものです。

今回の調査で、ただたんにごみを埋立てているだけでなく、環境に配慮した様々な取り組みをされていることを改めて実感いたしました。

それと、ペットボトルは、何度でも循環できる「資源」であることも、改めて理解させていただきました。



その後、役場庁舎に戻り、午後1時から各所管からの行政報告が、行われました。


【行政報告】

(1)民生部

○福祉課

ア 介護予防運動教室の拡充について

・地域包括支援センターを町直営に移行したことを契機に、フレイル(虚弱)状態にある高齢者の機能改善を目指し、介護予防運動教室を拡充するという報告がありました。


○いきいきスマイル塾を、短期集中改善教室として、対象者に集中して対応するというもので、送迎タクシーを用意するというものです。


○いきいきすこやか塾を、元気維持地域わいわい体操とするもので、教室の内容の変更はありませんが、開催場所を10か所から、12か所に拡充するというものです。

 

イ 敬老会について

9月22日(木) 午後1時30分から、2時30分までの予定で、役場5階コンベンションホールで、開催されます。

付き添いの方や、観客の制限はしないということです。


ウ その他

いきいきホール指定管理の期限が令和4年度までのため、今後、公募を行うという報告がありました。


(2)教育委員会

○生涯学習応援課
ア 第56回町民運動会について
9月25日(日)午前9時から開催し、おおむね午前中での開催予定ということです。


イ 第47回町民文化祭について

11月5日(土) 午前10時から午後4時まで

11月6日(日) 午前10時から午後3時まで

の予定で、出展・出演の部のみの開催で、模擬店の出店は、無しで開催される予定です。


ウ 旧山田家住宅の保存と活用について

保存活用計画策定にあたり、専門家から受けた助言について報告がありました。


エ その他


以上で民生教育常任委員会は終了致しました。