本日、午前10時から令和4年久御山町議会定例会3月会議が再開されました。

まず、
続いて、総務事業常任委員会、民生教育常任委員会の休会中の事務調査の報告が、委員長から行われました。

 

その後、各常任委員会に付託されました議案審査について報告が行われ、採決が行われました。

 

【総務事業常任委員会付託議案】

議案第8号
組織・機構の一部再編に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数


議案第9号
行政手続きにおける押印見直しに伴う関係条例の整備に関する条例制定について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員


議案第10号
久御山町個人情報保護条例一部改正について

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数

 

議案第11号 

久御山町職員の育児休業等に関する条例一部改正について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

議案第13号

久御山町消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例一部改正について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

議案第14号

久御山町消防団員等公務災害補償条例一部改正について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

ここで、暫時休憩があり、議会運営委員会から委員会提出議案第2号が提出され、上程されましたので議事日程が追加されました。

 

委員会提出議案第2号

久御山町議会委員会条例一部改正について

令和4年度において本町の組織・機構の一部再編が実施されるにあたり、常任委員会の所管について所要の措置を講じるためのもの

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:有 賛成:全員

で可決されました。

 

【民生教育常任委員会付託議案】

議案第12号

久御山町国民健康保険税条例一部改正について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

議案第15号

久御山町と京都市との間の放課後児童健全育成事業に係る事務委託に関する規約の設定に関する協議について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

【予算決算常任委員会付託議案】

議案第1号 

令和4年度久御山町一般会計予算

「総額は、歳入歳出それぞれ79億1100万円とするものです。」

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:有 賛成:多数

 

議案第2号
令和4年度久御山町国民健康保険特別会計(事業勘定)予算

「総額は、歳入歳出それぞれ19億7630万円とするものです。」
質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数


議案第3号
令和4年度久御山町三郷山財産区特別会計予算

「総額は、歳入歳出それぞれ1242万円とするものです。」

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

議案第4号

令和4年度久御山町介護保険特別会計予算

「保険事業勘定の総額は、歳入歳出それぞれ16億430万円。

 介護サービス事業勘定の総額は、歳入歳出それぞれ1210万円とするものです。」

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数

 

議案第5号

令和4年度久御山町後期高齢者医療特別会計予算

「総額は、歳入歳出それぞれ3億80万円とするものです。」
質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数


議案第6号
令和4年度久御山町水道事業会計予算
質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数


議案第7号
令和4年度久御山町下水道事業会計予算

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

 

以上で令和4年3月3日から3月29日まで、27日間行われました3月会議が終了し、令和3年度定例会議は、閉会となりました。
 
続いて、
全員協議会が開催されました。
議事は、
(1)議会関係緒報告について
○城南衛生管理組合議会
○京都府後期高齢者医療広域連合議会
○京都地方税機構議会
 
(2)令和3年度議員互助会収支決算について
 
(3)政務活動費について
 
(4)その他
 
について、報告が行われました。
 
その後、議会運営委員会が開催されました。
議事は、
(1)令和4年久御山町議会定例会について
ア 会期の予定について
○令和4年4月18日(月)から令和5年3月30日(木)までの347日間
 
(2)その他
ア 執行部の議会本会議及び各常任委員会等への出席者の範囲について
 
以上の議事が承認され委員会は終了致しました。