本日、午前10時から、民生教育常任委員会が開会されました。

議事内容は、

【部局別審査】

(1)教育委員会

○社会教育課

ア 議案第15号

久御山町と京都市との間の放課後児童健全育成事業に係る事務委託に関する規約の設定に関する協議について

 

京都市との間において、児童福祉法第6条の3第2項に規定する放課後児童健全育成事業に関する事務の管理及び執行を相互に委託するため協議するするもの

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

 

(2)民生部

○国保健康課

ア 議案第12号

久御山町国民健康保険税条例一部改正について

 

全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律等において、地方税法の一部改正がされたことに伴い、未就学児における国民健康保険税の被保険者均等割額の減額等の措置を講ずるためのもの

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員

で、可決すべきものと決しました。

 

続いて、
【行政報告】
(1)民生部

○国保健康課

ア 新型コロナウイルスワクチン接種(3回目)の進捗状況について

 

イ その他

 

○住民福祉課

ア スマートフォン決済アプリを利用した納付サービスの導入について

令和4年度から、後期高齢者医療保険料・介護保険料(普通徴収分)、こども園保育料、こども園給食費など、スマートフォン決済アプリを利用した納付サービスが導入されます。

 

イ その他

 

○環境保全課

ア 久御山町災害廃棄物処理計画(案)に関するパブリックコメントの募集結果について

募集期間 令和3年12月20日(月)~令和4年1月19日(水)

提出者 3者、提出件数 6件

 

イ その他


(2)教育委員会
○学校教育課

ア 久御山町教育大綱の改訂及びパブリックコメントの結果について

募集期間 令和4年2月1日(火)~令和4年3月2日(水)

提出者 1者、提出件数 1件

    

イ その他

・みまきこども園竣工式(3/11) ・小中学校卒業及び、こども園卒園式の日程

・中学校修学旅行(3/11)の報告がありました。

 

私からも、町内のこども園でコロナ感染が増えてきている事に対して、状況と今後の対応について確認させていただきました。

 

○社会教育課

ア 令和4年度の仲よし学級入級予定者数について

 

イ 令和4年度旧山田家住宅の一般・特別公開について

一般公開

・開館予定日 毎月「第1木曜日」「第2土曜日」「第3日曜日」
・開館時間 午前9時から正午まで

 

特別公開

・年4回(春・夏・秋・冬)予定

※上記の一般公開、特別公開のいずれも、新型コロナウイルス感染症の状況等により中止の場合があります。

  

ウ その他

 

以上の議題に対し報告が行われました。

以上で、委員会は終了致しました。