昨日、午前10時から令和3年久御山町議会定例会12月会議が再開されました。

まず、
報告第12号
救急搬送中における事故による損害賠償に係る専決処分の報告について
令和2年7月7日に発生しました事故について話がつきましたので、報告がありました。

続いて、総務事業常任委員会、民生教育常任委員会の休会中の事務調査の報告が、委員長から行われました。


その後、各常任委員会に付託されました議案審査について報告が行われ、採決が行われました。


【総務事業常任委員会付託議案】

議案第75号

デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例制定について

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数


【民生教育常任委員会付託議案】

議案第76号

久御山町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例一部改正について

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数


議案第77号

久御山町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例一部改正について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:多数


議案第78号

久御山町国民健康保険条例一部改正について

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員


【予算決算常任委員会付託議案】

議案第79号

令和3年度久御山町一般会計補正予算(第6号)

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員


議案第80号

令和3年度久御山町水道事業補正予算(第2号)

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員


議案第81号

令和3年度久御山町下水道事業補正予算(第2号)

質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員


次に、
議案第83号

令和3年度久御山町一般会計補正予算(第8号)

(補正額 3億4457万3000円追加し、総額を86億5707万円とするもの)

この補正は、非課税世帯に対する10万円の臨時特別給付金と子育て世帯への臨時特別給付金(追加5万円分)及び、久御山町独自の上乗分(1万円)の
給付金の補正内容です。


が追加上程され、委員会に付託され予算決算常任委員会で審査が行われ委員会での採決が行われました。

反対討論:無 賛成討論:無 賛成:多数

その後、本会議場にて議会としての採決が行われ、

質疑:無 反対討論:有 賛成討論:有 賛成:多数

で、可決されました。


も、会派くみやまみらいを代表して、下記の趣旨にて、賛成討論を致しました。

 

町単独の、子育て世帯に1人1万円の上乗せ給付を実施する施策は、府内においても、また、全国的に見ても例がなく、未来を拓く子どもたちを、町として力強く支援し、将来に夢を持っていただきたいとする本町の姿勢に心から賛成する。



(令和3年12月24日 洛タイ新報掲載)

以上で令和3年12月7日から12月23日まで、17日間行われました12月会議は、散会となりました。

その後、
全員協議会が開催されました。
議事は、
(1)議会関係緒報告について
ア 城南衛生管理組合議会

(2)その他

について、報告が行われました。