昨日、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴致しました。


議事内容は、
【部局別審査】
(1)総務部                       ○行財政課                       ア 議案第75号デジタル社会の形成を図るための関係条例の整備に関する条例制定について  
内容は、デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律による行政手続きにおける特定の個人を認識するためのばんごうの利用等に関する法律の一部改正に伴い、必要な規定を整備するためのもの                            

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:多数    で、可決すべきものと決しました。     

            
続いて、行政報告が行われました。        【行政報告】                 (1)総務部                  ○行財政課                  ア 令和3年度行政改革推進について      

パブリックコメントの結果報告と、機構見直し案の概要の説明が報告されました。


イ 令和3年度京都府立大学地域貢献型特別研究の進捗について                     

府立大学から町内会・自治会の活性化戦略ビジョンについての取組の説明があり、今後の予定として自治会事例集の作成と自治会の活性化戦略ビジョンの提案がなされる報告がありました。    

            
ウ 「全世代・全員活躍まちづくりセンター」整備の進捗について               

管理運営、設計及び工事監理業務における参加表明の受け付けが、12月10日に締切られ、4者の参加表明がありました。今年度の予定は、2月27日にプレゼンテーションがあり、3月下旬の委託契約予定と成ります。また、1月22日にまちづくりトークが開催される報告もありました。     

     
エ 工事発注について                     

工事2件の報告がありました。


オ その他


○総務課                   ア 給与・定員管理等の公表について       


イ 衆議院議員総選挙等の結果について     


ウ 防犯カメラの設置について           

ゆうホール前に2台の防犯カメラが設置されます。

           
エ 「まるごとまちごとハザードマップ」の設置について                                昨年、町内10自治会に水防防災の浸水深等の表示看板が国交省より設置されましたが、追加で9箇所に本年度設置されます。                          設置自治会は、中島、新開地、松陽台、下津屋サンハイツ、東林、ミサワ林、久御山団地、西武西林、双栗の9箇所です。
               
オ その他 
(2)消防本部                                ア 年末特別警戒について               12月28日から30日の3日間午後8時から午前1時まで消防本部、消防団合同で年末特別警戒が実施されます。

      

イ 令和4年久御山町消防出初式について       令和4年の出初式は1月9日(日)午前10時から役場コンベンションホールで実施されます。

ウ 火災発生状況について              12月5日の火災1件の報告がありました。今年の累計は4件の火災です。

エ 救急搬送中における事故による損害賠償に係る専決処分の報告について

オ その他   

(3)事業建設部                     ○新市街地整備室                     ア 新市街地(みなくるタウン)整備の取組について                          12月12日に開催された地権者集会の報告がありました。参加人数は11人でした。

イ その他

○産業課                         ア 「まちの駅クロスピアくみやま」に関するサウンディング型市場調査の実施状況について   9月から11月にかけて実施した、サウンディング型市場調査からの提案内容の報告がありました。 

イ 第75回全国茶品評会の審査結果について 第75回全国茶品評会の審査結果で久御山町からてん茶部門で坂田広樹氏が全国1位の農林水産大臣賞、坂田智恵氏が全国2位、坂田美代子氏が全国9位に受賞され、産地賞として久御山町が受賞となりました。久御山町にとって、お茶の産地として大きなピーアールとなります。すばらしい受賞、おめでとうございます。

ウ その他                       

○上下水道課                     ア 工事等発注について                浄水場浸水対策工事1件の報告がありました。               

イ 新型コロナウイルス感染症対策としての水道料金の減額の実施結果について            水道料金減額の報告があり、総額4850万8900円の結果の報告がありました。            

ウ その他                              

○都市整備課                       ア 第11次久御山町交通安全計画(案)に係るパブリックコメントの実施について          パブリックコメントが12月20日から1月19日まで実施されます。               

イ 佐山地区地区計画の変更原案について     佐山西ノ口地区の地区計画の変更案が示されました。年度内に変更の予定です。            

ウ 久御山中央公園の活用について         中央公園周辺のまちのにわ構想の事業に基づき、まちのがっこうの実施報告や、クミナリエの実施などの報告がありました。           

エ その他                                               

以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。