去る11月3日、令和3年度城久秋季ソフトテニス大会女子団体戦・個人戦が城陽中学校で行われ、久御山中学校が出場致しました。


団体戦は6チームが出場し、まずは3チームずつに別れての予選リーグが行われました。

予選リーグでは、2勝しリーグトップで勝ち上がりましたが。

その後、決勝トーナメントは4チームで行われましたが、残念ながら準決勝で負けてしまい3位という結果となりました。


続いて、行われました個人戦へは、47チームが参加して行われました。


次女のペアは、4勝し決勝まで勝ち上がりましたが、決勝戦では、小学生時代にクラブチームで一緒のチームだったペアに、負けてしまい準優勝となりました。








結果としては、準優勝ということで良かったように思いますが、団体戦でも同じペアに完敗してしまったということを聞くなかで、試合に対する気持ちの持ち方にも課題があるように感じました。



中学生に、メンタルの部分を求めることは難しいかと思います。勝つことだけが目的ではありませんが、やはりスポーツ選手である以上負ければ悔しいですし、その気持ちを持ち続け、次に活かしてほしいと思います。