本日は、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴致しました。

議事内容は、

【休会中の事務調査】
(1)行財政及びまちづくりについて
○久御山町全世代・全員活躍活躍まちづくりセンターについて

久御山町 全世代・全員活躍まちづくりセンター整備基本計画(令和3年3月)と整備運営事業管理運営業務、設計及び工事監理業務 募集要項(令和3年10月)の内容に沿って、説明が行われました。

尚、募集要項は町HPに掲載されています。
今後は募集要項に基づき業務提案書等の受付を1月末に行い、令和4年2月27日(日)に事業者よりプレゼンが役場で行われます。
尚、プレゼンの第1部は、一般の傍聴が可能です。
その後、3月に優先交渉権者が決まり業務委託契約の流れとなリます。  

施設の内容の詳細については、契約後、住民の皆さんの意見もお聞きしながら、決定していく予定だということです。                  

いよいよまちづくりセンターが具体化してまいります。

休会中の事務調査終了致しました。

続いて、午後から行政報告が行われました。  【行政報告】                 (1)総務部                  ○行財政課                  ア 令和3年度行政改革推進について

○久御山町行政改革推進本部による会議が、8月24日、10月6日に、行われました。         ○久御山町行政改革推進委員会による会議が、9月22日に行われました。

その結果、久御山町第7次行政改革大綱(案)が示されました。

イ 令和3年度京都府立大学地域貢献型特別研究の進捗について

研究課題                         久御山町の「全世代・全員活躍型『生涯活躍のまち』構想」に基づく町内会・自治会の活性化戦略ビジョンの提案                       

取組内容                         ・自治会向けアンケート調査                ・住民向けアンケート調査              ・自治会ヒアリング   

今後の予定                  ・ワークショップ(11月23日(火:祝日))                        ・自治会事例集の作成                     ・自治会活性化戦略ビジョンの提案                      

についての説明がありました。

ウ 「全世代・全員活躍まちづくりセンター」整備の進捗について                     

施設整備に関しては、10月15日に募集要項がHP等に公開され、令和4年2月27日にプレゼンがあり、3月に事業者の選定があり、今年度中に管理運営業務委託契約、設計及び工事監理業務委託契約の締結が行なわれる予定です。

エ その他

○総務課                   ア 男女共同参画社会に関する意識調査の実施について

令和5年度から施行を予定している第3次男女共同参画プランの策定に向け町民の意識調査が行われます。
調査対象は、                   
①18歳以上1500人(無作為抽出)           ②久御山中学校生徒全員                  ③町内企業(商工会会員)です。                   尚、調査時期は12月下旬から1月中です。       

イ ブロック塀等対策補助金について       

今年度から国の補助要綱が改正され、個人負担は3分の1となります。補助の上限は、1件あたり75,000円となります。                  11月1日の町広報誌・HPに掲載されます。

ウ 令和3年度職員採用試験(事務職・保育教諭)の結果について

令和4年4月1日付け採用者は、事務職5名と保育教諭1名の採用となりました。

エ 令和3年度職員採用試験(土木技術職)の実施について

1月実施予定の土木技術職採用試験についての報告がありました。                           採用予定人員は、1名です。

オ その他

啓発パネル展の実施について
役場1階ロビーにおいて、                  

①DV被害について                令和3年11月12日(金)~25日(木)       午前8時30分~午後5時まで(土・日・祝日も見学可)

②明るい選挙啓発ポスター及び標語入賞作品の展示令和3年12月1日(水)~12日(日)       午前8時30分~午後5時まで(土・日・も見学可)    

(2)事業建設部                   ○都市整備課                    ア 工事等発注について

中央公園駐車場整備工事の報告がありました。      

イ 久御山中央公園整備に関する関するサウンディング型市場調査の結果について

ウ 「くみやま まちのがっこう」の開催について     

11月3日(水・祝)午前10時~午後2時の間、開催されます「くみやま まちのがっこう」の開催内容について説明がありました。

エ その他

○上下水道課
ア 工事等の発注について                     

田井・荒見他配水管布設替工事          佐古浄水場 濾過機電動弁更新工事        について、説明が行われました。              

イ 「久御山町下水道ビジョン(案)」に係るパブリックコメントの実施結果について

9月15日から10月14日に実施されたパブリックコメントの結果について、報告がありました。
提出者は2名で意見は3件ありました。           

ウ 水道事業の広域化について

9月28日に開催された「京都府水道事業広域的連携等推進協議会幹事会の報告、及び10月11日に開催された「京都府営水道受水市町管理者会議」の内容について、報告がありました。

○産業課
ア 久御山町第2期産業振興計画のアクションプランについて                         

アクションプラン作成に係る今日までの経過についての説明があり、今後最終調整を行い策定していくという報告がありました。

イ 就域ディレクター事業の進捗について

中間報告として53社の実態調査の報告がありました。(最終は200社を想定)                   

ウ その他

○新市街地整備室                     ア 新市街地(みなくるタウン)整備の取組について     

イ その他                         

以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。