本日、午前9時から、佐山小学校で農業体験学校の準備として、小学校中庭にある、畑の草抜きと、消石灰や油かすをまいて、耕しました。







再来週に、3年生の皆さんが大根の種まきをする予定ですので、校長先生と、佐山校区青少協のメンバー7人が参加されての作業となりました。


農業体験学校は、佐山校区青少協が子どもたちに農業体験をしてもらうために行われているものです。

毎年、学年毎に、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、大根、お米を苗から育て、収穫するまでを体験するものです。


まだまだ、緊急事態宣言下では、ありますが、対策をきっちりとって、なかなか出来ない、土や野菜、自然とのふれあいを楽しんで、体験してもらえたら、と思います。


青少協の皆さん、先生方、ありがとうございました。