昨日5月13日、午前10時より議場において、令和3年久御山町議会定例会5月会議(2日目)が開催されました。

(洛タイ新報 令和3年5月14日 掲載)

本日は、町議会議員の任期4年の折り返しで、前期2年が終了し、後期2年の議会人事等を決める特別議会となりました。


まず、前議長が辞任をされ、議長の選挙が行われました。結果、中井議員と田口議員、7対7の同数で

くじによる選出となりました。

結果、中井孝紀議員が議長に選出されました。


その後、前副議長が辞任され、副議長の選挙では、議会の指名推選により、私 松本義裕を選任していただき、就任挨拶をさせていただきました。


また、監査委員には、町長より選任同意の議案が提出され、内田議員が賛成多数で同意されました。

その他、議会運営委員会、総務事業常任委員会、民生教育常任委員会、広報広聴委員会、予算決算常任委員会の委員会構成が決定し、各委員会の正副委員長が決定されました。

それ以外にも、議会選出による外部議会議員の3議会(城南衛生管理組合議会・京都府後期高齢者医療広域連合議会・京都地方税機構議会)の議員の選出も行なわれました


以上で、議会後期人事が決定し、昨日より後期が始まりました。


この度は、議員各位の御推挙により、久御山町議会副議長に御選任を賜り、就任させていただきました。

久御山町議会副議長という大役の責任の重大さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。

 微力ではありますが、議長を補佐申し上げ、議会としての行政チェック機能の強化、及び議会の調和を図り、円滑で公正な議会運営と議会のさらなる活性化に努め、久御山町のさらなる発展に向けて、全力で取り組んでまいる所存でございます。

 久御山町民の皆様、町当局の皆様におかれましては、厳しくとも温かい御指導・御鞭撻をなお一層、賜りますよう心からお願い申し上げ、副議長就任の御挨拶とさせていただきます。
 今後とも、どうかよろしくお願いいたします🙇