昨日、午前10時から、民生教育常任委員会を開会させていただきました。


議事内容は、
【部局別審査】
(1)民生部
○子育て支援課

ア 議案第13号

久御山町行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例一部改正について

久御山町第3子以降私立幼稚園保育料補助金交付要綱の失効に伴い、所要の措置を講ずるため

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。


○住民福祉課

ア 議案第14号

久御山町指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例等一部改正について

指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部改正に伴い、地域密着型サービス等の基準等を改正するため

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数
で、可決すべきものと決しました。


議事については、最終日に本会議場で採決が行われます。

続いて、

【行政報告】

(1)民生部

京都岡本記念病院における新型コロナウイルス院内感染について


○住民福祉課
ア 久御山町第3期地域福祉計画及び第4期地域福祉活動計画をはじめとする福祉4計画について

住民福祉課で策定された
①第3期地域福祉計画・第4期地域福祉活動計画
②第9次高齢者保健福祉計画
③第4次障害者基本計画
④第6期障害福祉計画・第2期障害児福祉計画
の4計画において、パブリックコメントの結果を踏まえた報告がありました。

イ その他

○環境保全課
ア 久御山町第2次ごみ処理基本計画について

パブリックコメントの結果を踏まえた報告がありました。


イ その他


(2)教育委員会

○学校教育課

ア みまきこども園の施設整備について

来年度から行われます本園改修工事に先立ち、分園での保育予定、クラス編成について報告がありました。0歳児、1歳児は、混合クラスの予定。

イ 小中学校の留守番電話の運用開始について

教職員の働き方改革の推進のため、勤務時間外の負担をなくすため、3月1日から留守番電話の運用が開始されました。
教職員が学校にいる場合は、午前7時30分から午後7時までは、電話対応されますが、基本的に、勤務時間は平日の8時30分から午後5時となっていますので、それ以外の時間で学校に教職員が、おられない場合は、留守番電話対応となります。

ウ その他

・来年度の中学生のワーウィックへの派遣は、中止

・中学校の修学旅行は、予定通り実施

・夢スタについて


○社会教育課

ア 令和3年度の仲よし学級入級予定者数について

・来年度は、
御牧(定員70人、1学級)、佐山(定員90人、に2学級)、東角(定員90人、に2学級)で、行われる予定です。

イ 令和3年度旧山田家住宅の一般・特別公開についてその他

・一般公開

開館日:毎月「第1木曜日」、「第2土曜日」、「第3日曜日」

開館時間:午前9時から正午まで

・特別公開

年4回(春・夏・秋・冬)予定です。

※新型コロナウイルス感染症の状況等により中止の場合があります。


ウ その他

・中央公民館アスベスト除却工事について
煙突箇所の除却が追加されました。
追加金額 5,011,600円


以上の議題に対し報告が行われ、委員会は終了しました。