本日は、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴致しました。


議事内容は、
【部局別審査】
(1)総務部
○総務課

ア 議案第12号

久御山町議会議員及び久御山町長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例制定について


公職選挙法の一部を改正する法律において、町村議会議員選挙及び町村長選挙の選挙公営制度導入に係る改正が行われたことに伴い、本町についても同様に所要の措置を講ずる必要があるため、せいていするもの


反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

続いて、
【行政報告】

(1) 総務部

○総務課

ア 久御山町第3次特定事業主行動計画の策定について

「次世代育成支援対策推進法」、「女性活躍推進法」両法の特定事業主行動計画を一体的に取り組んでいくためのもので、5年間(令和3年4月1日~令和8年3月31日)の計画です。

イ 久御山町LINE公式アカウント運用開始について

若年層への情報発信力の強化、情報の即時発信のために、行うものです。
4月1日から一般公開開始(広報紙やホームページで周知)


ウ その他

○行財政課
ア 「全世代・全員活躍まちづくりセンター」基本計画策定の進捗について
本日まで、5回開催されました整備検討委員会の経過報告、整備基本計画(素案)について、説明が行われました。

イ 久御山町第5次総合計画第6次実施計画(案)について

ウ 大橋辺公民館の無償譲渡について
公民館を久御山町の所有から、大橋辺自治会に無償譲渡するものです。
敷地は、久御山町のままです。

エ 役場敷地内への防犯カメラの設置について
犯罪の未然防止及び犯罪発生時の迅速な対応などを図れるために、5ヶ所設置するものです。
契約金額 858,000円
3月11日設置予定

オ その他

(2)事業建設部
○上下水道課
ア 災害時支援協定(一括協定)の締結について
災害発生時の迅速な初動体制や災害復旧活動のため、災害支援協定を2者と協定されます。

イ その他

○新市街地整備室
ア 新市街地(みなくるタウン)整備の進捗状況について
事業化検討パートナー選定の経過及び報告、住街区促進ゾーンにおける今後の進め方について

町内住民アンケート(回答数 316人)
町内事業所アンケート(従業員 50人)
事業者ヒアリング(ハウスメーカー等 11社)
からのアンケート結果報告

イ 公共交通について
①路線バスのルート再編について
・イオン松井山手線
朝の時間帯に松井山手駅方面へ向かう便の増便
・大久保中書島線のルート変更
第二京阪側道を通るルートを国道1号を通るルートに変更し、東一口にバス停を新設

②のってこタクシーの特例的な運行
御牧地区の交通不便地解消に向け、路線バス停留所から500m以上離れた11ヵ所の「のってこタクシー」停留所に限定し、京阪淀駅への直接乗車を可能とするものです。

ウ その他

○産業課
ア 新型コロナウイルス感染症に伴う影響調査について

農業従事者のアンケートの回答のまとめについて
9月から10月にかけて実施した、事業者・農業者アンケート及び訪問調査の結果報告がありました。

イ その他

○都市整備課
ア 「久御山町まちのにわ構想」に向けた官民連携手法の導入調査業務の中間報告について
久御山町まちのにわ構想にむけた官民連携手法の導入調査業務についての報告がありました。

イ 久御山町市街化調整区域における地区計画ガイドラインについて
久御山町市街化調整区域における地区計画ガイドライン(素案)についての報告がありました。

ウ その他

以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。