本日は、午前10時から、総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴致しました。
議事内容は、
【部局別審査】
(1)総務部
○総務課
ア 議案第99号
京都府市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増加及び京都府市町村職員退職手当組合規約の変更について

組合を組織する地方公共団体に相楽東部広域連合を加えることに伴う規定の整理を行うための変更です

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

○行財政課
ア 議案第87号 
地方税法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例制定について

地方税法の一部改正に伴い、必要な規定を整備するため、関係条例を整備するためのものです

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

 (2)事業建設部
○都市整備課
ア 議案第97号
町道路線の廃止について

第2京阪道路(国土交通省管理道路)と重複する部分について、廃止するためのものです

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

イ 議案第98号
町道路線の認定について

第2京阪道路(国土交通省管理道路)と重複する部分を除く道路の再認定と、行き止まり道路について、新たに認定するためのものです

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

(3)消防本部
ア 議案第90号
久御山町火災予防条例一部改正について

電気自動車の急速充電器に関する規定が変更されたため、改正するものです

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員
で、可決すべきものと決しました。

以上の議案について調査が行われ、委員会での採決が行われました。
(委員会での採決結果は、赤字により表記)
議事については、最終日に本会議場で採決が行われます。

続いて、
【行政報告】
(1)消防本部
ア 年末特別警戒について
令和2年12月28日(月)~12月30日(水)までの3日間(午後8時から翌日午前1時まで)
消防本部、消防団合同で実施していただきます。

イ 令和3年久御山町消防出初式について
令和3年1月10日(日)午前10時から
久御山町役場 5回コンベンションホールにて行われます

ウ 火災発生状況について
11月28日、12月11日に発生しました火災について
今年の累計は11件となりました

エ その他

(2)事業建設部
○都市整備課
ア まちのにわ構想(久御山中央公園整備)の事業内容について
中央公園の活用方法(案)について

イ その他

○産業課
ア 新型コロナウイルス感染症に伴う影響調査について
農業従事者のアンケートの回答のまとめについて

イ その他
高収益作物次期作支援交付金の申請状況等について

○新市街地整備室
ア EV車両による試験走行について
令和2年12月9日(水)~15日(火)に行われました
クロスピアくみやまから、前川橋、又は坊之池、中央公園の間で、行われましたEV車両による試験走行について

イ その他
持続可能な地域公共交通を考える「エコ通勤に取り組みませんか?」チラシを249社に、配布されました


○上下水道課
ア 工事等発注について
下津屋・富ノ城他舗装復旧工事
工期は、令和2年11月27日から令和3年3月19日
契約金額 2381万3900円

イ 久御山町上下水道事業経営審議会の中間報告について
3回の会議の内容について、今後の日程、水洗化人口の見直しについて

ウ その他

(3)総務部
○総務課
ア 防犯カメラの設置について
久御山高校東南側交差点付近に、令和3年3月中旬に、設置予定
予算額、100万円

イ 「まるごとまちごとハザードマップ」の設置について
まちなかに、水防防災にかかわる情報の表示(想定浸水深さを表示)を行う
今年度、10自治会公会堂等に設置
来年度、9自治会公会堂等に設置

ウ その他
令和2年度久御山町人権啓発研修会が、
令和3年2月10日(水)午後2時~午後3時45分
久御山町役場5階コンベンションホールで行われます。
内容は、
講演 テーマ「部落問題と向き合う私たち」
講師 石井 眞澄 さん、石井 千晶 さん

○行財政課
ア 令和2年度行政改革推進事業について

イ 「全世代・全員活躍まちづくりセンター」基本計画策定の進捗について
11月15日から、11月30日に行われましたアンケートの回答数や、今後の取組について

ウ その他

以上の議題に対し報告がされ、総務事業常任委員会は終了しました。