昨日、午前9時30分から、民生教育常任委員会を開会させていただきました。


今回は、休会中での開催ですので、部局別審査は無く、休会中の事務調査と行政報告を行いました。

議事内容は、
まず、休会中の事務調査として、
(1)教育について
○久御山町中学校南校舎外壁タイル修繕工事について、行いました。
まず、令和2年9月30日に終了しました外壁タイルの修繕工事についての現地視察と工事の経過説明を担当所管から受けました。

その後、
・修繕を行わなければならなくなった原因
・修繕工事の保証期間
・工事紛争審査会の進捗状況
などの質疑がありました。

続いて、
【行政報告】
(1)民生部
○住民福祉課
ア 介護予防事業に係る効果の見える化について
町として、各種介護予防運動教室を実施されていますが、その効果や傾向などを分析し、介護予防と健康状態の相関を見える化するためのものです。
これまでの教室の利用証をQRコード付きに変更し、それをタブレットで読み取り、データ収集を行い、参加者の介護予防の推進に活用されます。
ければ11月第3週からの実施となります。
     
○子育て支援課
ア 久御山町立こども園の入園募集等について

(2)教育委員会
○学校教育課
ア 久御山町立みまきこども園の施設整備について
みまきこども園の施設整備工事についての概要が決定し報告がありました。
設計は令和3年2月15日に完了し、建設工事は令和3年6月から令和4年2月末の予定となります。 

イ その他
・とうずみこども園の竣工式について
令和2年12月27日(日)午前10時から行われます。
・ギガスクール構想の進捗状況について
・ALTの先生の交代について


○社会教育課
ア 久御山町立中央公民館ホールアスベスト除却等工事に係る住民説明会の結果について
11月6日に実施されました、住民説明会説明会においての説明内容や、皆さんから出た質問に対する回答についての報告がありました。
参加者は、6名(内町会議員4名)でした。
 
イ 令和4年度以降の成人式について
令和4年4月から、18才から成人という事になりますが、久御山町の従来の成人式は、(仮称)ハタチの集い、として、20歳の人を対象に行うという、報告がありました。

ウ その他
令和2年度の成人式の内容については、現在検討中ということです。

以上の行政報告があり、民生教育常任委員会は終了致しました。