本日、午後1時30分から、久御山町中央公民館玄関前及び役場中庭にて、「中央公民館ありがとうコンサート」(出演の部)が開催されましたので、拝聴させていただきました。
昭和50年の建築以来、長年利用されてきた中央公民館は、本年度のアスベスト除却等工事の実施に伴い閉館することから、開館45年間の歴史を振り返るとともに、利用いただいたサークルや団体の思い出と、施設への感謝の意を込めて「中央公民館ありがとうコンサート」が開催されました。

オープニングセレモニーで、教育長、町長からご挨拶があり、コンサートが始まりました。


まず、久御山中学校吹奏楽部の演奏が行われました。
「名探偵コナンメインテーマ」、「吹奏楽のための「エールマーチ」」等が演奏されました。

いつも、町のイベントには、欠かさず、華を添えていただきました久御山中学校吹奏楽部の、中央公民館での最後の演奏であり、かつ、3年生の最後の演奏会でもあり、本当に心に残る演奏をしていただきました。


続いて、大正琴サークルの「すみれ」さんの演奏が行われました。

「知床旅情」、「麦畑」等を、演奏していただきました。優しい音色が、中央公民館への感謝の気持ちを象徴しているように、感じられました。

続いて、久御山ハーモニー&ジュニアコーラス隊のコーラスが、行われました。


「空も飛べるはず」、「手紙~拝啓十五の君へ~」、「YELL」等を、手話も交えて、歌っていただきました。

最後は、SWING  HEART’sの演奏が行われました。
「All of me」、「ルビーの指輪」、等の演奏をしていただき、最後に中央公民館に対しての気持ちも込めて、「ありがとう」を演奏していただきました。

又、先日も投稿させていただきましたが、
展示の部では、
○中央公民館45年間の歴史写真パネル展示


○中央公民館利用サークルの作品展示




が、行われていました。

出展数は限られますが、歴史がわかる懐かしい写真や、皆さんが製作されました絵画や書道、写真が展示されました。




町職員の皆様、(公財)久御山町文化スポーツ事業団の職員の皆様、関係者の皆様、ご準備から、後片付けまで、お疲れ様でした。ありがとうございました🙇

久御山中央公民館は、久御山町のシンボルとして、住民の皆様の憩いの場として、又、生涯学習を発展させる場として、45年間、頑張ってくれました。
皆さんも、そういった気持ちで、最後までご参加していただけたのだと思います。

長い間、ありがとうございました。お疲れさまでした🙇