昨日、午前10時から、民生教育常任委員会を開会させていただきました。
今回は、休会中での開催ですので、部局別審査は無く、行政報告と休会中の事務調査を行いました。

議事内容は、

【行政報告】

(1)教育委員会

○学校教育課

ア 学校行事等の実施予定について
・2学期始業日8月24日、終業日12月25日
・3学期始業日1月6日、
・運動会、体育大会は中止するが、形を変えて体育学習の発表の場として、実施する。
・修学旅行
 小学校6年生:9月4、5日 伊勢方面→お盆明けに最終決定
 中学校3年生:10月12日~14日 沖縄体験学習→8月初旬に判断


イ みまきこども園整備工事に伴う3~5歳児の保育・教育について
・整備工事のため令和3年6月から令和4年3月まで本園を閉鎖し、全ての園児を分園で保育・教育する

ウ GIGAスクール構想を実現するための校内通信ネットワーク整備業務の契約
・指名型プロポーザル方式による随意委託契約

・契約金額2,310万円で契約
  

エ その他


○社会教育課
ア 町民運動会並びに町民文化祭の中止について
・町民運動会・文化祭は中止に

イ その他

・中央公民館のアスベスト除去についての現状について


(2)民生部

ア 町職員の新型コロナウイルス感染症について
・感染が確認された職員の経過等について、総務事業常任委員会で説明があり、今回も総務部長より経過説明が行われました

○住民福祉課
ア 住民票等コンビニ交付の状況について 
・今年3月よりコンビニ交付が始まり7月末までに、70人の利用で、84件の交付実績がありました
内容は、住民票の写し35件、印鑑証明43件、戸籍3件、住民票記載証明3件)

イ その他

・戦没者追悼式の規模縮小

・のってこ優タクシーを活用した買い物支援の期間を8月末から、12月末まで延長することについて


以上の議事に対し説明が行われ、行政報告は終了しました。

続いて、休会中の事務調査として、
(1)環境について
○久御山町第2次ごみ処理基本計画の策定について、
行いました。

平成21年3月の久御山町ゴミ処理基本計画策定後、2回の見直しがあり、今年度中に、第2次ごみ処理基本計画の策定を行なうことになりました。

計画策定の意義は、ごみ処理の推進を図るための基本的な方針となるものであり、一定の計画期間とごみ排出量の目標値を定め、種々の取組を行うことで、ごみの減量化及び資源化を目指すものです。

今回は、基本計画の素案が作成されましたので、調査を行いました。委員の皆さんからも、内容について、又、地元が抱えている問題について活発な意見が出されました。
私も、久御山町も含めた3市3町のごみ処理をおこなっていただいている城南衛生管理組合の「ごみ処理基本計画」とどのように整合されているのか確認させていただきました。

今後は、12月に皆さんのご意見をいただくために、パブリックコメントをおこない、令和3年3月に計画策定される予定です。

以上で、休会中事務調査が終わり、民生教育常任委員会は終了致しました。