本日、午前10時から、令和2年久御山町議会定例会6月会議が再開されました。

本日の議事は、

まず、総務事業常任委員会に付託されていました議案について、委員会での結果について報告が行われ、採決が行われました。

議案第42号 

久御山町税条例等一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数


議案第43号 

久御山町都市計画税条例一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第46号 

久御山町税条例等一部改正について

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第47号

久御山町都市計画税条例等一部改正について

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第51号 
久御山町消防団員等公務災害補償条例一部改正について
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員

議案第59号 
訴えの提起(裁判上の和解を含む。)について
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:有り 賛成:全員
で、承認(可決)すべきものと決しました。

続いて、民生教育常任委員会に付託されていました議案について、委員会での結果について報告を行い、採決が行われました。

議案第44号 

久御山町国民健康保険税条例等一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数


議案第45号 

久御山町介護保険税条例等一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数


議案第48号 

久御山町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例一部改正について

質疑:無し 反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数


議案第49号 

久御山町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例一部改正について

質疑:無し 反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数


議案第50号 

久御山町介護保険条例一部改正について

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員

で、承認(可決)すべきものと決しました。


最後に、予算決算特別委員会に付託されていました議案について、委員会での結果について報告が行われ、採決が行われました。


議案第52号 

令和元年度久御山町一般会計補正予算(第8号)の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第53号 

令和元年度久御山町国民健康保険特別会計(事業勘定)補正予算(第3号)の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第54号 

令和元年度久御山町介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第55号 

令和元年度久御山町後期高齢者特別会計補正予算(第5号)の専決処分につき承認を求めることについて

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員


議案第57号 

令和2年度久御山町一般会計補正予算(第4号)

質疑:無し 反対討論:有り 賛成討論:有り 賛成:多数


議案第58号 

令和2年度久御山町介護保険特別会計補正予算(第1号)

質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員

で、承認(可決)すべきものと決しました。


その後、

議案第60号 

令和2年度久御山町一般会計補正予算(第5号)

が、上程され、予算決算特別委員会に付託されました。

本会議を一旦休憩し、予算・決算特別委員会が開催され、各部局別審査が行われ、討論と採決が行われました。

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症対策に係る緊急対策事業(第4弾)のためのもので、

Ⅰ 事業者・生活者支援策
【防災用資機材等整備・地域防災用感染症対策補助事業】
①避難所用資機材等整備事業
②自治会・自主防災会感染症対策補助事業事業
                 387万円
【ものづくりと農業の二大産業を支える事業者への支援】
③事業継続応援事業「マル久持続化応援金」
                7000万円

Ⅱ 子育て世帯・教育支援策
【ひとり親世帯臨時特別給付金給付事務費・乳幼児健康診査事業】
①ひとり親世帯臨時特別給付金給付事務費
                  88万円
②乳幼児健康診査事業補助
                  10万円
【学校運営事業 】
③清掃員配置事業    
④感染防止消耗品購入
⑤熱中症防止対策事業
                 550万円
         8事業  計8035万円
    
以上についての部局別審査があり、採決の結果、

反対討論:無し 賛成討論:有り 賛成:全員

で、可決すべきものと決しました。


その後、本会議が再開され本会議場で採決があり、
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:有り 賛成:全員
で、可決されました。

以上の日程で、6月11日から本日まで行われていました6月会議は、休会となりました。