本日は、午前10時から、民生教育常任委員会を開会させていただきました。


昨日も報告させて頂きましたが、今年度から、久御山町議会では、通年議会(試行的運営)を行っておりますので、議案において、各常任委員会、並びに、予算決算特別委員会に付託され、審査が行われます。

議事内容は、
【部局別審査】
(1)民生部
○住民福祉課
ア 議案第45号
久御山町介護保険税条例等一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数

で、承認すべきものと決しました。


イ 議案第50号

久御山町介護保険条例一部改正について

反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員

で、可決すべきものと決しました。


○子育て支援課

ア 議案第48号

久御山町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例一部改正について

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数

で、可決すべきものと決しました。


イ 議案第49号

久御山町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例一部改正について

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数

で、可決すべきものと決しました。


○国保健康課

ア 議案第44号

久御山町国民健康保険税条例等一部改正の専決処分につき承認を求めることについて

反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数

で、承認すべきものと決しました。


以上の議案について調査が行われ、委員会での採決が行われました。(採決結果は、赤字により表記)
以上の議事については、最終日に本会議場で採決が行われます。

続いて、

【行政報告】

(1)民生部

○国保健康課

ア 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税等の減免について

イ その他


○住民福祉課

ア 第3期地域福祉計画等策定に関するアンケート調査結果について

イ 第9期高齢者保健福祉計画策定に関するアンケート調査結果について

ウ 第4次障害者基本計画等策定に関するアンケート調査結果について

エ 令和元年度のってこ優タクシー運行実績の概要について

○令和元年度利用登録者数 306名(高齢 158名、子育て 30名、交通 39名、障害 79名)

○利用実績 3,682名

○乗車停留所上位 ①まちの駅クロスピアくみやま、②下津屋団地、③坊之池、④栄1・2丁目、⑤京都岡本記念病院前

○降車停留所上位 ①まちの駅クロスピアくみやま、②京都岡本記念病院前、③坊之池、④久御山町役場前、⑤下津屋団地

※利用、登録共に、70~80代の方が多いことが、わかりました。

オ その他


(2)教育委員会

○学校教育課

ア みまきこども園整備工事設計業務について

イ 久御山中学校南校舎外壁タイル第2期修繕工事の進捗状況について

ウ その他


以上の議題に対し活発な議論がなされ、委員会は終了しました。