本日は、佐山小学校で農業体験学校として、さつま芋の苗を、3年生が植えました。

農業体験学校は、佐山校区青少協が子どもたちに農業体験をしてもらうために行われているものです。

毎年、学年毎に、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、大根、お米を苗から育て、収穫するまでを体験するものです。

本日は、まだコロナウイルス感染の恐れもありますので、対策として、2つのグループに別れて行われました。

初めに、会長から、植え方の説明が行われました。その後、皆で順番に並んで、苗を植えました。




又、昨日は、佐山小学校で農業体験学校として、玉ねぎの収穫が行われました。

昨年の11月に3年生が苗を植えた、玉ねぎを今年の3年生が収穫しました。
私は、仕事の関係で、参加できませんでしたが、大変、豊作だったようです。
青少協の皆さん、先生方、ありがとうございました。