昨日、令和2年第1回久御山町議会定例会が再開されました。

まず初めに、予算特別委員会の委員長、副委員長の報告が、行われました。

その後、初日に上程されました、
(補正予算)
議案第13号 
 令和元年度久御山町一般会計補正予算(第5号)
議案第14号 
 令和元年度久御山町国民健康保険特別会計(事業勘定)
 補正予算(第2号)
議案第15号 
 令和元年度三郷山財産区特別会計補正予算(第2号)
議案第16号 
 令和元年度久御山町介護保険特別会計補正予算(第4
 号)
議案第17号
 令和元年度久御山町後期高齢者医療特別会計補正予算
 (第2号)
議案第18号
 令和元年度久御山町水道事業会計補正予算(第4号)
議案第19号
 令和元年度久御山町下水道事業会計補正予算(第4号)

について、採決が行われ、全ての議案において、
質疑:無 反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員で可決
されました。
又、
議案第20号
 令和元年度久御山町一般会計補正予算(第6号)が、追加上程され、
質疑:無 反対討論:無 賛成討論:有 賛成:全員で可決
されました。

その後、代表質問が行われました。
代表質問は4つの会派が行われました。

質問要旨は以下のとおりです。
1.中井議員(久御山政策研究会)
・新型コロナウイルスへの対策ついて
・京都環状ネットワーク構想について
・学力向上対策について
 
2.戸川議員(公明党議員団)
・SDGsの推進について
・(仮称)全世代・全員活躍まちづくりセンターについて
・働き方改革について
       
3.樋口議員(ネクストくみやま)
・まちづくりについて
    
4.巽議員(日本共産党議員団)
・災害・減災対策について
・子育て支援について
・高齢者福祉について
・中央公民館のあり方について
・新市街地「みなくるタウン」整備について
・新型コロナウイルス対策の強化・支援について

行われました。  
ネクストくみやまの樋口議員から質問の最後に、町長3期目への思いを確認され、信貴町長も3期目に向けた決意表明がされました。

続いて一般質問が行われました。
本日は、通告された5議員のうち、
1.芦田議員
・内部統制について
・新型コロナウイルス感染症対策について
・東京2020オリンピック聖火リレーについて
・プログラミング教育について

2.田口議員
・水害対策について
・PFI事業について
・不登校対策と子育て支援について
行われました。

残りの3議員については、11日の10時から定例会が再開され一般質問が行われます。