本日は、久御山中学校の生徒さんが、佐山小学校の正門・校門に立って、あいさつ運動を行ってくれました。
又、お昼からは、佐山小学校で令和元年度学校保健会が行われましたので、PTA役員として参加させていただきました。
まず、養護教諭の先生から、
○令和元年度の主な取り組み
○児童の体格について
○定期健康診断での内科検診結果では、肥満の子どもが多かったこと、眼科検診結果では、アレルギー性結膜炎、耳鼻科検診結果では、アレルギー性鼻炎、耳垢(耳垢栓塞)の割合が多かったこと
○歯科検診結果については、歯の汚れが多かったことが、報告されました。

学校校医の歯科医師の方からは、受診率を向上させてほしいと言われていました。

又、保健室の来室状況については、今年度は、各クラスに、絆創膏と消毒液が入ったポーチを配布したことで、来室者は、減少していました。

その後、講話「子育ての悩みに答える」ということで、講師に久御山町立佐山小学校スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの先生のお話を聞かせていただきました。

お二人とも私たちにも壁を作らずに、ざっくばらんにお話を聞かせていただきました。
校長先生もこの2人の方により、子供の相談やご家族のご相談に対応していただく中で、子どもたちやご家族の皆さんに、目に見えて変化が見られる事が多々あると言われていました。

今は、府費で来られているので、こちらで調整は出来ませんが、いずれは、町費も活用するなかで、もっと、ご協力していただければ、充実できると感じました。