本日は、民生教育常任委員会・協議会を開催致しました。

議事内容は、
【所管事務調査】として、
(1)民生部
○環境保全課
ア 議案第67号 令和元年度久御山町一般会計補正予
         算(第3号)
○子育て支援課
ア 議案第67号 令和元年度久御山町一般会計補正予
         算(第3号)
○住民福祉課
ア 議案第64号 久御山町印鑑条例一部改正について
令和2年3月2日から、個人番号カードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機から、印鑑登録証明書の交付を受けられるようにするためのものです。(住民票や戸籍も交付出来るようになります)

イ 議案第65号 災害弔慰金の支給等に関する条例一
         部改正について
ウ 議案第67号 令和元年度久御山町一般会計補正予
         算(第3号)
エ 議案第68号 令和元年度久御山町介護保険特別会
         計補正予算(第3号)

(2)教育委員会
○学校教育課
ア 議案第67号 令和元年度久御山町一般会計補正予
         算(第3号)
イ 議案第71号 久御山中学校南校舎外壁タイル第2
         期修繕工事請負契約の締結につい
         て
議会の採決後から工事が始まり、来年9月30日の完成契約です。契約金額は8,697,4800円です。これで、修繕工事も完成する予定です。

○社会教育課
ア 議案第67号 令和元年度久御山町一般会計補正予
         算(第3号)

以上の議案について調査を行い、委員からも活発な質疑がなされました。最終日に本会議場で採決が行われます。

以上で「民生教育常任委員会」が終了しました。


その後、「民生教育常任委員協議会」を開催致しました。
議事は、
(1)教育委員会
○社会教育課
ア 令和2年久御山町成人式の実施について
令和2年1月13日に、(記念式典)役場庁舎5階コンベンションホールにて、(交歓会)久御山中央公民館2階会議室・研修室で行われます。

イ その他

○学校教育課
ア 教育に関する事務の点検及び評価報告書について
イ 令和2年度久御山中学校修学旅行について
以前は、2年生の長野県でのスキー学習でしたが、例年インフルエンザ等で、参加できない生徒もいるため、来年は、3年生による沖縄県への修学旅行となります。

ウ 小・中学校給食費の検討について
給食の材料費の高騰により、給食費を検討するものです。

エ その他

(2)民生部
○住民福祉課
ア のってこ優タクシーの運行状況について
今年5月から運行していますのってこ優タクシーの登録者数が、10月末で、230人ということです。

イ その他

○子育て支援課
ア 第2期子ども・子育て支援プランに係るパブリック
  コメントの実施について
令和元年12月20日から令和2年1月18日まで、パブリックコメントを行い、住民の皆様から意見を募集するものです。閲覧場所は、役場(子育て支援課)、あいあいホール、中央公民館、ゆうホール、総合体育館、クロスピアくみやま、また、久御山町ホームページでも閲覧、ダウンロードが出来ます。

イ その他

○環境保全課
ア 自動車事故による損害賠償に係る専決処分の報告に
  ついて
イ 市田地内に係る産業廃棄物の撤去について
以前から問題になっていました、市田地内において産業廃棄物が、放置されていましたが、全て撤去されました。

ウ その他

以上の議題に対し活発な議論がなされ、委員協議会は終了しました。