本日は、佐山小学校で、令和元年度 第1回『親のための応援塾』をPTA主催で行わせていただきました。

親のための応援塾とは、
来年度就学予定のお子さんを持つ保護者の方々を対象に、私たち、小学校の先輩保護者との交流をとおして、日頃の子育ての不安や悩みを和らげるとともに、入学を控えての諸準備などについて情報交換の機会を提供するなど、子育てをサポートすることを趣旨とするものです。

今回は、8名の方のご参加と、PTA本部役員の皆さんにもご協力をいただき、ランチルームで開催しました。
まず「給食試食をとおして食育について考える」ということで、講師として御牧小学校栄養教諭 東田 先生にお越しいただき、お話を聞かせていただきました。

久御山町小学校の給食について、
調理方式、給食形態、町内の学校は全て統一献立、給食費について、わかりやすく説明をしていただきました。
又、朝ごはんを食べる子どもの方が学力が高いという文部科学省の調査を基に、朝ごはんの大切さを説明していただきました。
子ども達が、給食を食べていても「まずい」と言いますが、味が美味しくないのではなく、きらいなだけであり、最近の傾向としては、食べたことがないから嫌いと思い込む、食べず嫌いの傾向が多いことも言われていました。

ちなみに、
☆子ども達の好きな食べもの☆
(か)カレーライス
(あ)アイスクリーム
(さん)サンドイッチ
(や)やきそば、やきめし
(す)スパゲッティ
(め)めだまやき(めん類)

(ハ)ハンバーグ、ハンバーガー
(ハ)ハムエッグ
(キ)ギョーザ
(ト)トースト
(ク)クリームシチュー、クリームスープ

★子ども達の苦手な食べもの★
(マ)まめ
(ゴ)ごま
(ワ)ワカメ
(ヤ)やさい
(サ)さかな
(シ)しいたけ
(イ)いも
だそうです。
※ご家庭でも、子ども達が食べられるように努めていただければということでした。

その後、給食を皆さんでいただきました。
本日の献立 : ごはん、牛乳、切り干し入り卵焼き、とうふのすまし汁、ひじきのにもの でした。

皆さんと給食をいただきながら、パン食が週一回である理由や、アレルギーの対策、又、自分たちの時の献立との違いや、給食のあり方など、様々なお話をさせていただくことが出来ました。

今回は、ご参加いただきました保護者の皆様、東田先生、PTA本部の皆様、お忙しい中、ありがとうございました🙇