昨日は、午前10時から、久御山町議会棟 議場にて、町制施行65周年記念『令和元年度 子ども議会』が開催されましたので、傍聴させていただきました。

この事業は、5年毎の周年事業の一貫としておこなわれている事業であります。

町内の1中学校、3小学校から各3名の代表が子ども議員として「わたしたちの質問」ということで、町に対する要望や町の思いについて、質問をおこないました。
その中で議長には久御山中学校3年生 堀江くん、副議長を同じく久御山中学校3年生 村田くんが務められました。


質問者・質問要旨
①本田くん(佐山小)
 ・信号やカーブミラーについて
 ・公園について
 ・図書館について

②中川さん(御牧小)
 ・安全に歩ける街にするための工夫について

③田中くん(東角小)
 ・屋内施設の整備について

④松本(佐山小)
 ・町施設の利用料について
    ※次女も質問をさせていただきました。


⑤藤原さん(御牧小)
 ・公園の整備について

⑥堀江くん(久御山中)
 ・遊ぶ場所について

⑦梅田くん(東角小)
 ・ソーラーパネルの設置について

⑧馬場﨑さん(佐山小)
 ・防犯カメラの設置について
 ・ゴミについて

⑨相馬さん(久御山中)
 ・久御山町が目指す「町」について

⑩諸岡さん(御牧小)
 ・公共交通の計画について

⑪石井くん(東角小)
 ・久御山観光ツアーについて

⑫村田くん(久御山中)
 ・久御山町が私たち(中学生)に求めるものについて

皆さん、自分の思いを的確に伝えておられました。
又、質問に対して町長、教育町から町の現状を踏まえながら、丁寧な答弁が、おこなわれました。

私の目標でもあります、「議員になりたい」という子ども達が、このメンバーの中からも、出てきていただければうれしいです。

今日、質問をされました皆さん、又、ご準備いただきました職員の皆様、お疲れ様でした。