昨日は、午前10時から総務事業常任委員会が開会されましたので、傍聴致しました。
今回は、所管事務調査として、
(1)総務部
○総務課
ア 議案第46号 
  地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律
  の施行に伴う関係条例整備について
イ 議案第47号 
  久御山町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関
  する条例制定について
ウ 議案第48号 
  成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等
  を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に
  伴う関係条例整備について
エ    議案第55号 
  令和元年度久御山町一般会計補正予算(第2号)
オ 議案第62号 財産の取得について

○行財政課
ア 議案第55号 
  令和元年度久御山町一般会計補正予算(第2号)
イ 議案第57号 
  令和元年度久御山町三郷山財産区特別会計補正予算
  (第1号)

○税務課
ア 議案第51号
  久御山町町税条例等一部改正について
     
(2)事業建設部
○都市整備課
ア 議案第55号 
  令和元年度久御山町一般会計補正予算(第2号)

○産業課
ア 議案第55号 
  令和元年度久御山町一般会計補正予算(第2号)

○上下水道課
ア 議案第52号 
  久御山町上水道工事分担金条例一部改正について
イ 議案第53号
  久御山町水道事業給水条例一部改正について
ウ 議案第54号 
  久御山町公共下水道使用料徴収条例一部改正につい
  て
エ 議案第60号 
  令和元年度久御山町水道事業会計補正予算(第1号)
オ 議案第61号
  令和元年度久御山町下水道事業会計補正予算(第1
  号)

以上の議案について調査が行われ、最終日に本会議場で採決が行われます。

以上で「総務事業常任委員会」が終了しました。


その後、「総務事業常任委員協議会」が開催され傍聴しました。

議事としては、
(1)事業建設部
○上下水道課
ア 工事等発注について
イ 財政の健全化判断比率について
ウ 水道事業に係る住民・企業等説明会の結果について
エ 京都府営水道の料金改定について
オ その他
水道料金の改定やアンケート結果などについて説明が行われました。

○新市街地整備室
ア 御牧地区における地域公共交通テスト運行について
イ その他
久御山町西地区を町職員が町所有のワゴン車を使い、住民の皆さんを、送迎するということを試験的に行う。という報告がありました。

(2)総務部
○総務課
ア 町制施行65周年記念式典における表彰者等につい
  て
イ 臨時職員の賃金改定について
ウ 遠隔地災害時相互応援協定について
エ その他

○行財政課
ア 財政の健全化判断比率について
イ 令和元年度久御山町総合戦略会議について
ウ 全世代・全員活躍のまち構想の策定について
エ その他

以上の議題に対し活発な議論がなされ、委員協議会は終了しました。