今日は、雲一つない快晴の中、朝から佐山小学校で児童会本部、生活委員の子供たち、久御山中学校の部活動の部長さんたち、私たちPTA本部の皆さんで、正門・校門に立って挨拶運動をおこないました。

中学生も、後輩の小学生が登校する度に、挨拶を投げ掛けたり、ハイタッチで、対応されていました。
この繋がりを大切に、今後も成長していただきたいと思います。

又、9時過ぎから、佐山小学校で農業体験学校として3年生、58人によるジャガイモの収穫が行われましたので、青少協のメンバーとして参加させていただきました。







今回も、手を汚しながら頑張って収穫していました。
今回のジャガイモは、3年生が持ち帰り、残りを給食やおやじと泊まろう会で、使わせていただきます。

午後からは、民生教育常任委員会として、久御山中学校の南校舎外壁タイル修繕工事の状況を確認するために、現地調査を行いました。
まず、工事中である外壁部分を確認しました。



現地で説明を聞くなかで、机上では把握しにくい部分も把握することができました。

その後、校舎内を回らせていただき、足場による採光の問題や授業環境についても、把握することが出来ました。

ただ、現地で直接携われている先生方や子どもたちの感じ方についても、今後調査していくことも必要であるように感じました。